東京、神奈川県内にある住宅展示場は、ABCハウジングさんかTVKハウジングさんが多いですね。 私が派遣されたことのある展示場を紹介します。 まずはここ 50棟くらい各メーカーのお家が自慢しあってます(笑) イングリッシュガーデンがあって、結婚式やらお散歩やら、お家の見学以外のお客様の通りもあります。もちろんイベント目当てのご家族も多いです。 インフォメーション前に立地するメーカーさんは呼び込みいないと入場整理できないほど入ります。羨ましいです。 ここは呼び込みの戦
今週末も雨でフリーで歩かれているお客様は皆無。 土日二日間でたったの2組。 かろうじて来てくださったので、 新規0カウントはマヌカれましたが… 次に続くお客様ではなかったようでした。 そういう日って営業さんあからさまに冷たいからなー。 いま所属している派遣会社は月ごとに派遣先が決まります。今月お世話になる展示場は、2024年春にオープンしたての展示場で、一時は一日のご来場が30組、とかあったとのことです。 なので、新規カウント一組、なんてそりゃー営業さん冷たくなります
ここ数週間の私の呼び込み込み件数はドーンと悲しく ご新規1組、2組が続いているので Noteに載せる話題が見つかりません。 かろうじて、呼び込み件数ゼロは回避できていますが、他社メーカーに人が入っているのを見るとやはり無力感を感じます。 私の一番の恐れは、呼び込みを切られること。 実は、5年の私の呼び込みキャリアのなかで、もう3回も依頼を切られたことがあります。 呼び込みスタッフは私だけではないので、メーカー様からご依頼がなくなったのは私だけのせいではないと思っていますが
TBSハウジング渋谷で呼び込みをさせていただいたことがあります。渋谷という立地ながらも、私が入った日はフリーのご見学のお客様はぼぼいませんでした。 コロナ前でしたので、各ハウスメーカー、みな外に呼び込みを置いていましたが、大きい展示場で建物が離れてたことと、めったに人の歩きがないので、お客様の取り合いになるような展示場ではありませんでした。 ですが、ご新規来場がゼロ、というのは、呼び込み込みとして誠に悲しいし、自分の存在意義さえ疑ってしまいます。 この展示場は、オリンピッ
お正月、ゴールデンウィーク、お盆、に多く出没する「ものもらい」。 ハウスメーカー各社で配ってる景品狙ってくる人です。 中には黙って持って行く人も。 人気なのはお正月にくる、カレンダーねらい。 「おれ、オーナーなんだけど、カレンダーちょうだい。」 「カレンダーない?」 露骨に聞いてきます。 ⭕️⭕️ホームさんなんか毎年大量においてあります。もう、勝手に持ってって。ってレベルで。 工務店系ローコスト住宅メーカーさんに多いのが、景品を外にお祭りのように出しっぱなし。呼び込みも
展示場だれもいない。 寂しい。閑古鳥しかいない。 こんな時は他社アポのお客様しか歩いていない。 いつもですが、 他社アポは必死にお声がけします。 なぜかと言うと、本気度高いから。 でも今日もダメだったなー ちょっと見てみようか、って気になってくれなかった。 なんで〜 せっかくお家立てるなら いろんなメーカーみるべきです! いろんなメーカーの考え方を聞くだけでも参考になるので。 いろんなご提案を聞いた上で選んだ方が断然いいです! この先何十年も住むお家ですよー メ
木造工務店系住宅展示場では、入り口付近でお面や水風船釣りなど、お祭り風のデコレーションでご家族連れを勧誘してるメーカーがたくさんあります。 こういうメーカーは入るのはお勧めしません、と言う意見もあります。お祭りグッズでご来場していただかないと、他に提案できる商品がないから、とか批判的な意見があるようです。 たしかに、ローコスト住宅系メーカーの入り口付近はお祭りみたいな景品がたくさんぶら下がってます。 品が下がる、といっては、まぁ、その意見に納得するところもありますが、
展示場にご家族でくる。 でも、夫婦で明らかに温度差の違うご家族がいるんです。 先日も、ご主人は積極的に話聞いてあちこち回ってるんですが、奥さんは引きずられてる感じ。明らかに不機嫌。 大きな展示場だと歩くから、ハイヒールだとなおさら。 また逆パターン。奥さんは営業サンに食いついてガツガツ話を聞いている。隣の旦那さんはじーっと横に立ってるか、ソファーに座って黙ってる。携帯は触ってないのですが、不機嫌さを出すと奥さんがこわいのか、面倒なのか、わからない。でも、明らかにうちのメー
展示場にきたら、 サラッと間取りを見るだけ、なんて言わず、 出てきた営業さんに、 是非、展示場の特徴を聞いてください! どこの展示場も、そのメーカーで “うちはこんなすごいものができます!”って、 自慢するところなので、 非現実的な造作や間取りになっているところもあると思います。 展示場はそういうところだと思ってください。 東京都にある 駒沢展示場なんて 大体どこの展示場も広々室内ジムがありました。 屋上やテラスはもう、外リビングって感じで、 バーベキュースペース、キッ
新しい現場に派遣される時は どういう営業さんがいるかわからない。 ニコニコ笑顔で “こちらの展示場初めてですのでよろしくお願いします!“ と元気にあいさつ始めても シラ〜 って現場、たまにあります。 入り口に一番近いところに座ってる営業さんに 引き継ぎノートどこにあるか聞きますが、 露骨に嫌な顔する人もいるんですよ。 あいさつ、元気すぎたかしら? と気を取り直し、引き継ぎノートを見ると、 確かにそこの現場は 人がほとんど歩いていない展示場で、 ご新規1とか 0の日
呼び込み歴20年くらいいっているだろう、☘️☘️ホーム専属の呼び込みさん。 平日も住宅関連の事務職をやっているとのことで 住宅関連キャリアの長いかた。彼女の呼び込み方法は、お子様にまず外にある呼び込みグッツで遊ばせて、和ませてから家族みんなの心をつかむ。 また、🟢🟢ハウス専属の内務の方。たまに外に呼び込みもでてる、おそらく20年越大ベテラン。お客様呼び込むのも上手で、見習いたいのは、”お茶でも飲んで休んで行ってください”って呼び込むむところ。お母さん的な魅力があるのか、みな
ジンクスでは 雨の日にいらっしゃるお客様は 本気度高い… 今日は雨。 にもかかわらず、結構展示場での人通りはありました。 でも誰も私のメーカーに 立ち寄ってくれませんでした💦 かろうじて、ご見学のみのお客様数組は来ていただけたので、将来の選択肢としてこちらのメーカー贔屓になってくれると思えば、ご新規ゼロでも、くじけないぞ。 ところで、呼び込みあるある、の話になります。 「あとで来ま〜す」 「トイレ行ってからきます」 「インフォメーションセンター行ってから来ます」
展示場ごとに 呼び込みに対するクライアント様側の温度が違うと感じる。 今日も来てくれてありがとう!コーヒー入れたから、ゆっくりしてから呼び込み始めてね! 喉乾いたでしよ、何飲む?お茶でいいの?ちょっと、〇〇(新入社員),あっちの冷蔵庫から冷えてるの持ってきてあげてよ! というVIPなご対応から 業務終わりに帰るとき “お先に失礼致します” …シーン… “先程のお客様のご対応ありがとうございました” …無視… という展示場まで、ほんと、様々です。 店長から無視、が
ハウスメーカーさんに固定で雇われている呼び込みさんは大体数字を出す人。 展示場の建物の寿命は 短くて7,8年、長くて15年くらいでしょうか。 新商品が出たので取り壊し、や、 展示場自体が撤退する、などの理由でどんどん建てかわります。 建物が建て替わっても、 他の展示場にうつる人、店長さんと一緒に移動する人、 呼び込みから内務事務に引き抜かれる人、など 仕事の出来る方、コミュ力の高い方はやはりずっとモデルハウスで働いてます。呼び込み歴10年以上とか、結構います。私なんてまだ
オーナーって言われれば こちらはひれ伏すしかないです。 これはコロナ開け直後くらいでしたか。 賃貸併用のオーナー様、なんて言われたので、 呼び込み経験値少ない私は真偽を調べられないので、 疑わずにご案内してしまいました。 オーナー様となれば、 住み心地にご満足いただけているかどうが会話の最優先ですよね。そこら辺から、嘘かほんとか、突っ込めたんですが、まだ未熟でした。 実際は 一人暮らしのおばあちゃん。ご実家はほんとにオーナーだったのかもしれません。 でも、ほんとのとこ
コロナ前の夏。 私は固定で入っていない*ので だいたい毎週違う展示場にいきます。 前週、2時間位離れた、別の展示場に クオカードもらいに来た、 40代半ば位の男性が、こちらの展示場にも来て、 “俺ネットで予約したんだから、クオカード早くよこせよ” って凄まれました。 あ、この人先週あっちの展示場来てクオカードもらってたじゃん、て思いましたが、 その男性の要求を営業さんに伝え、対応をお願いしました。 やはり女は力では男に勝てないので、怖かったら すぐ営業さんに甘えさせ