【株式会社フロッグ様インタビュー】地方と中小企業が抱える採用課題とは?クライアントを採用成功に導くための3つの方法!
こんにちは。
株式会社yoasobi 広報担当の小林です。
この度、HRog(フロッグ)様より代表の濱田が採用課題に関するインタビューを受けましたので、その一部を紹介します。
慢性的な人手不足の課題をどのように解決するのか?株式会社yoasobiの存在意義とは?など、ぜひ下記リンクよりご覧ください!
▽地方×中小企業が抱える採用課題を解決するには? クライアントを採用成功に導く3つの視点
- 株式会社フロッグ様
HRog(フロッグ)人材メディアのコンセプトでは、「人材業界(HR業界)の一歩先を照らすメディア」を掲げており、人材業界・人事担当のスペシャリストが揃う。事業では主にSales/Marketing支援・UI/UX支援・DX支援の3つを柱に活動中。
現代の採用課題から解決に導く、濱田の手法をこの記事で一部紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
地方と中小企業が抱える採用課題とは?クライアントを採用成功に導くための3つの方法!
現代社会において少子高齢化の歯止めがきかず、慢性的な人手不足が続いています。人手不足に伴い、採用にも工夫を施さなければ採用活動において成功することは難しくなっています。この深刻化した課題を解決するために、株式会社yoasobiが運営する地方の中小企業に特化した採用支援サービス「採用できるくん®」が鍵です。
中小企業をターゲットとした採用できるくん®ですが、「地方・中小企業だから採用できない」といわれていることにNOと答える濱田の理由を紹介します。
「地方・中小企業だから採用できない」その答えは「NO」
採用に悩む課題は以下の4つです。
都心部の企業と地方・中小企業の違いは「人的リソース」といえます。大手企業では各部署人材を確保しており、それぞれ採用に関する知見を深める時間があるためです。
大手企業に比べて人的リソースに差のある地方・中小企業は、採用の基本を抑えることが成功の鍵となります。
地方・中小企業に求められる採用成功方法 | 人材営業の姿勢
採用に関するリソースやノウハウに差のある地方・中小企業は、人材営業に対する姿勢が重要です。
「ただサービスや広告枠を提供する」のではなく、「人が集まる仕組み」や「人が辞めない仕組み」をつくることが、各社の採用力の向上につながります。
上記の3点が、真の人材パートナーとしてクライアントを採用成功に導くために必要な視点として考えられます。
ポイントをそれぞれ抑えることで、3ヶ月で30名以上の応募を獲得し、最終的に3名の入社につながったという事例もあるのです。
自社の魅力を引き出す
自社の魅力を存分に引き出すことが重要です。しかし、働いている社員が自社の魅力を100%出すことは難しいでしょう。
そこで、数多くの人材企業を見てきた人材営業であれば、比較対象を明確化し、自社の魅力を引き出すことができます。
自社の魅力を言語化する
定性的な魅力を伝える際に、定量的な情報もセットで伝えることが重要です。
社員間のコミュニケーションが円滑に進んでいれば平均勤続年数などの数値を見える化でき、自社のアピールにつながります。
このときに、採用したい人材を言語化した上で、その人たちにどう届けるかを考えます。
クライアントの欲しい人材を明確化し、どのように届けるかが重要です。
差別化された「企業らしさ」を形で表現する
求人票や採用サイトに企業情報や魅力を落とし込む際に、定型文やフォーマットに沿った形にする企業が多いです。
そこで、自由に表現をする企業らしさを伝えましょう。
下記に過去の成功事例を挙げます。
求人原稿や動画、会社資料に社員インタビューなど、その企業の雰囲気を伝える手段はさまざまあるため、企業の魅力や伝えたいこと・伝えたい人に合わせて見せ方を変えたり、適切な採用サービス・SNSを選んだりしました。
そして、これらのノウハウを実践し、京都にある従業員数7名のダンプ屋さんを採用成功へ導いたことがあるのです。
このように差別化を図り、工夫を施すことで採用の成功へつながることがわかります。
人口が都市部に集中し、慢性的な人手不足が続く地方の企業では深刻な採用難が課題となっています。
その中で、株式会社yoasobiがどのように課題を解決するのか、クライアントの採用成功に導くためには何が必要か?を常に先回りして考え、高いクオリティのサービスとして提供していきたいと思っています‥!
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