記事一覧
「段取り」は、ゴールの合意に尽きる
会社での業務に関連した、ちょっとした工夫。
第三回目は、「段取り」について。
例えば、資料作成の期限直前に上司にダメ出しされて徹夜するはめになったり・・・
他には、上司から「3ヶ月で新サービスの営業を開始しろ!」と指示をされて、とりあえずプロジェクト化して検討出来ることから進めるというパターン。3ヶ月経った時点で検討中、もしくは、既存サービスにちょいと機能を追加してみました的な状態に陥ることは
会話が成り立つ「2つの条件」
会社での業務に関連した、ちょっとした工夫。
第二回目は、会話について。ここではランチや飲み会でのフランクな会話ではなく、業務を進めることを目的とした会話について説明します。
会話が成り立っている状態とはそれは、質問した側が「なるほど!納得!ありがとう!」という状態になること。
自分の質問に求めている回答が得られないことや、相手が何を聞きたいのかわからず、とりあえず適当に答える、みたいなことあり