【ノーコードでできること】集客・販促編
こんにちは。
日本とフィリピンの2拠点で活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。
ノーコードって結局、何ができるの?
先日こちらの記事でご紹介したように、ノーコードの活用例を大きく分けると、こちらのように分類できます。
本日は集客や販促にテーマを絞り、どのようなWEBサービスがノーコードで実現できるのかをご紹介します。
▼業務アプリについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ノーコードで実現可能な集客・販促例
など、あらゆるBtoB/BtoCビジネスに対応したサービスの構築が可能です。
①集客のために新しい手を打ちたい!
ここからはお悩み別におすすめのノーコード活用方法をご紹介します。
集客や販促のために新しい手を打ちたいという方へ、
まずはオンラインカタログをはじめてみてはいかがでしょうか?
決済や予約機能を付けることでBtoB向けの受注システムとしても、BtoC向けのECサイトとしても活用できます。
さらに、レビュー機能を付ければ、自社の商品やサービスの信頼性を高めることができ、購入(受注)の促進にもつながります。
他にも、予約システムやモバイルオーダーサービス、店舗検索アプリ、マッチングサービスなど、さまざまなサービスがノーコードで実現可能です。
例えば予約システムに決済機能を付けることで、業務効率化とキャンセル抑止につながるなど、サービスと機能を組み合わせることでの相乗効果も期待できます。
②既存顧客との接点強化を行いたい!
続いては、既存顧客やリーピート顧客へ向けた販促を行いたい場合です。
業種や業態によってさまざまな可能性が考えられますが、例えば
ニュース配信アプリを通して、新着情報やお客様の声、あるいは限定キャンペーンのご案内を行うのはいかがでしょうか。
予めユーザーごとにカテゴリやステータスを登録できるように設定しておけば、このニュースは全員が閲覧できるけど、このキャンペーンは一部顧客だけが閲覧できるというように、情報の出し分けが可能です。
他にも、リピーター特典を設けたオンラインカタログやECサイト、予約システムなど、ノーコードをさまざまなサービスの導入に活用できそうです。
③新規事業をスモールスタートで行ってみたい!
新規事業のミニマムスタートを行いたい方や、新サービスの実現可能性をスピーディーに検証したい方にも、低コスト・短納期で開発できるノーコードがおすすめです。
例えばマッチングサービスです。
・不動産を売りたい人と買いたい人をつなぐマッチングサイト
・介護業界で働きたい人と求人募集中の事業者をつなぐ求人サイト
・業務用製品の企業間取り引きサイト
など、BtoB・BtoC問わずあらゆる可能性を秘めたサービスを始めたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
こちらも、機能の組み合わせ方によっては予約システムやECサイトとしても活用することができます。
他にも、②でご紹介したニュース配信アプリを活用すれば、有料会員向けの限定記事配信による収益確保も行えます。
ノーコードを活用するメリット
ここからは、ノーコードを活用するメリットを改めて見ていきたいと思います。
注意点
一方、ノーコードで認識しておきたい注意点として、
・データ量には上限がある
・同時大量アクセスには向かない
が挙げられます。
大規模で複雑なアプリを希望される場合は、フルスクラッチというフルオーダーメイドで開発や、ノーコードとスクラッチを併用したハイブリッド開発のほうが効率的です。
また、ノーコードでできること・できないことは開発プラットフォームによっても異なるため、自社に合ったサービスを適切に選択することが大切です。
ノーコードで困ったとき、専門家に相談するメリット
「ノーコードの良さは分かったけど、どうやって導入すればいいの?」
「導入したけど、アプリ制作に難航している」
「機能の追加方法が分からない…」
など、ノーコードでお困りのことがあれば、専門家に相談するのも一手です。
弊社YNSでももちろん対応可能です。お客様での運用が軌道に乗るまで、ともに考え、ともに歩んでいます。
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