Youtuberの廃墟"探検"と外国人観光客

この記事は概ねAIによって作成されました。たぶん。

 日本の廃墟に対する外国人YouTuberの侵入は、特に「スカベンジャーハント」として知られる活動を通じて注目されています。これらのYouTuberは、廃墟を自然物のように扱い、その魅力を視聴者に伝えていますが、実際には日本の廃墟は常に誰かの所有物であり、無断での侵入が法律的および倫理的に問題であることが多いです。
 上は登録者数105万人の大手Youtuber Tokyo Lensチャンネルの動画です。ラブホテルや廃集落に侵入し、ステッカーを貼り、それをファンに探させようとけしかける内容です。

スカベンジャーハントを夢見る外国人

廃墟探検のスタイル

 これらのYouTuberは、廃墟を探検する際に、その場所に自分たちが貼ったステッカーを視聴者に探させるという形式を取っています。この行為は、視聴者参加型の楽しみを提供する一方で、廃墟が持つ本来の価値や所有権についての認識を欠いていることがあります。彼らは廃墟を「自然物」として扱うことで、視聴者に対して冒険心を煽りますが、日本の廃墟は多くの場合、売却可能な不動産であり、その管理や保護が求められています。

訪問先の方々に貼付したステッカーをアピールするシーン

所有権と法律的な側面

 日本では、廃墟はしばしば個人または法人の所有物です。そのため、無断で侵入したり、物件に損傷を与えたりすることは法律違反となります。YouTuberたちは、自身が訪れた廃墟が販売されていることについて言及することがありますが、これは所有物に不法侵入していると理解している可能性を示します。その一方で、不法侵入やその結果として生じるトラブルについてはあまり触れない傾向があります。このような状況は、地域住民との摩擦や法的問題を引き起こす可能性があります。

夜間に廃屋を照らすシーン
ステッカーに触発されてしまった三歳男児
きっと彼は発見できず、不法滞在者になるでしょう
マクヘンリー砦や戦艦ミズーリにも貼りましょう
「電気が無い。デジタルデトックスに最適なITルームだ」
(彼がキーボードを叩くと、埃が舞い上がる。)
 「うわっ! これ、ウイルスじゃなくて『埃ウイルス』だ!」
警備員: 「おい! そこで何をしている!」
顎髭(慌てて): 「あ、いえ、その… カレーの注文をしに来ただけです!」
警備員: 「ここは廃校だぞ!」
顎髭: 「え? じゃあ、テイクアウトでお願いします!」
「このネクタイ、何年ものだ? ほこりの味がするぞ!」
「お客様、こちらの物件は『自然換気システム』です。窓が壊れているので24時間換気可能です!」
(突然、何かが動く音がする)
 「あ、そちらは『無料ペット』サービスです。ネズミさんが24時間お客様をお出迎えします!」
「おっ、見て! チケットだ!」
「えーと……『特別セール』……『50%オフ』」
「それなら、今なら『ほこり』が50%オフだな!」
「……『有効期限1995年』?」
「おいおい、タイムマシンも買わないといけないのか?」
「よし、みんな準備はいいか? 廃校の秘密を暴くぞ!」
「おう! でも、このパソコン、動くのかな?」
「まあ、保健室だから、パソコンも『健康』なはずさ!」
 「おっと、ちょっと待て。君、もう少し笑顔でいてくれないか?」
(仏像に向かって)
 「そうそう、その調子! 『ナマステ』じゃなくて『チーズ』だ!」
「子供の頃、自分は必ずハルクになると信じてたんだ。それが今日さ」

非制御的な「聖地巡礼」

 近年では観光地の観光客過密化のみならず、観光客の屯を想定していない場所での屯によるトラブルが発生しています。Youtuberの廃墟への立ち入りのみならずステッカーを貼ってそれをファンに探させようとする動きは参加型コンテンツと定義できます。
 参加型コンテンツはSNSにより訪問体験の共有が容易になり、さらなる訪問者を呼び込みます。こうした行為は新たなトラブルの切っ掛けになるのみならず、ファンを不法侵入や器物損壊、負傷、放火失火といったトラブルに近づけます。
 また所有者や管理者に対して損害賠償責任を問われるリスクを提供します(民法第717条)。
 しかしYoutuberは責任を負わないでしょう。

おわりに

 本記事では、突然の観光客増加が地域に


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