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謎解きの快感と、テンポよくクリアできる喜び

先月、Nintendo Switch Online+追加パックに「ゼルダの伝説  ムジュラの仮面」が追加されました。

ムジュラは64のゲームソフト。本来なら64でしかプレイできないゲームですが、追加パックに加入することで遊べるようになったのです。
64の追加パックが決定し、ムジュラが配信予定と聞いたときは大喜びでした。ずっとプレイしてみたかったのです。

「トラウマの月」が有名なあのゲーム。

単刀直入、むずかしい!難易度は高めと聞いていたのですが、想像以上でした。

ゲームの世界で「3日間」という時間制限もなかなかですが、それ以上にトリックがむずかしい。操作に慣れていないのもあるけれど、スムーズにいきません。攻撃がヒットしなかったり、高いところから落ちてしまったり……。プレイ時間に対し、ゲームの進行が比例しません。


これは2~3年前から感じていたのですが、最近のゲームって易しくなりましたよね。クリアしやすくなったなと感じます。

ポケモンを例に挙げましょう。

ポケモンはくさ、ほのお、みずといった属性が決まっていて、それに伴いタイプ相性があります。効果あり(ばつぐん)で技を決めるため、または攻撃を受けないようにするために、ポケモンの属性を覚えておきます。

そして相手がくり出すポケモンをみて、「このポケモンだと効果ばつぐんの技があるな」「一旦ひっこめないとマズいぞ」など、対策を練ります。

ポケモンの属性、タイプ相性、技の名称と内容、技の組み合わせなど、覚えることが盛りだくさん。覚えていないとタイプ相性が分からず敗北し、悔しい思いをすることがあります。(ちなみにわたしは未だに覚えることができません……)

ところが、近年のポケモンは変わりました。
技を選択する画面で、効果ありかなしか、どういう技なのか説明が表示されるようになったのです。

とても便利
とても便利(本日2回目)

これが導入されているのを知ったとき、それはもうびっくりしました。効果ばつぐんの技を確実に選び、相性のいいポケモンに入れ替えることができる。戦いに負けることがほぼなくなり、物語がサクサク進みます。

もうひとつ、戦闘ポケモン以外の手持ちに経験値が入ることにも驚きました。ポケモンのレベルがとても上がりやすい!
前は戦闘ポケモンしか経験値がもらえなかったので、草むらや洞窟へ入り、幾度となく野生ポケモンと戦っていました。あの頃がなつかしい……。

「通信交換」が条件で進化するポケモンもいます

 
テンポよく進むストーリー、レベルアップの速度に感動しながらも、心はどこか寂しい気持ちになることがあります。

次のステージへ行くにはどうすればいいのか、ボスの部屋につづく鍵はどこへあるのか。そのような「謎解きを考える時間」が減ってしまったからです。

やるからには勝ちたいし、最後までクリアしたいので、今のゲームのあり方も嫌いではありません。でもその易しさが、考える時間やスリルをなくしてしまっていると捉えると、物足りなさを感じてしまいます。

ファミコンで追加された「MOTHER」も難易度高め。全然わからん……。


わたしも今のゲームのあり方に慣れてしまったのか、ムジュラで久々に苦戦しています。
ヒントは出てくるけど、それがどこで、どうつながってくるのかが分からない。ヒントを素直に受け止めるのではなく、「ということは右が正解か」「中からではなく、外に出なくちゃいけないのか」というように、答えまでに一捻りあるのです。

訳がわからず順序をすっ飛ばし、詰むこともしばしば……。「もう攻略見ようかな」なんて考えることも多々あります。

これは「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」でよくみる画面。


ですがこの難しい謎が解けたときの快感が、やみつきになるほど最高なのです。
「わかった!」と思わず口にしてしまうこともしばしば。そのくらい考え込んで、いろんな方法を試し、答えまでの道のりを歩みます。

謎が解けたときの快感も、その謎を解いている時間も、わたしは同じくらい好きです。「クリアしたいけど、ずっと謎を解いていたい!」という気持ちになることも。

なので、「今のゲームは親切すぎるな」と寂しくなることがあります。とくにレトロゲームをしていると感じますね。サクサク進んで早くクリアしたいけど、もっと複雑なトリックがほしい。なんとも贅沢な欲望が、むくむくと膨れ上がるのです。

謎解きの快感と、テンポよくクリアできる喜び。脳内でこのふたつを乗せた天秤が、止まることなく揺れ続けています。
どちらかに傾くことがあるだろうか……。天秤の狭間でニヤニヤしながら、これからもゲームを楽しみます。

好きなポケモンTOP2。ゴーストタイプが大好きです。

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