見出し画像

主力商品はコレ!新規上場企業分析!〜新日本製薬株式会社〜

みなさんこんにちは。
ご覧になって頂きありがとうございます。

2019年の新規上場企業から開始し、現在、2019年マザーズ上場企業64社分中27社、残り37社です!
本日時点(6/18)で2020年のIPO数が20社ですので、合計残り57社です!

IPO企業分析第28弾!本日は、新日本製薬株式会社さんです。

毎度のことながら、間違っている箇所などありましたら、いつでもご指摘ください!
また、こんなこと追加で記載してほしい、などの心優しいご意見がありましたら、いつでもご連絡ください!

※尚、記載の情報は、日本取引所グループの新規上場会社情報や最新の決算資料等を元に作成しています。

「新日本製薬株式会社」概要 ※新規上場時

■設立日  :1992年3月11日(上場承認日:2019年5月23日)
       ※上場承認まで27年と73日
■従業員数 :363人(単体)
■本社所在地:福岡県福岡市中央区大手門一丁目 4 番 7 号
■市場   :マザーズ
■代表者名 :後藤 孝洋

■事業内容:
化粧品、健康食品、医薬品の企画及び通信販売、店舗販売、卸売販売

■経営理念・ミッション・ビジョン:
ビジョン:世界中の人々の健やかで心豊かな暮らしを創造します

主要年間指標
2018年9月期(上場対象期) → 2019年9月期

■売上    :31,210百万円 → 33,570百万円
■経常利益  :2,499百万円 → 2,828百万円
■純利益   :1,751百万円 → 1,824百万円
■時価総額初値:347億円(初値PER9倍)
※以下、2019年9月期の有価証券報告書

現時点の時価総額 :372億

スクリーンショット 2020-06-18 10.22.48

過去5年間での社名検索回数推移

新日本製薬社の検索回数は、上場以降、アイルランドの首都「ダブリン」とほぼ同じ検索回数でした。

スクリーンショット 2020-06-18 10.25.26

ビジネスモデル概要と図解(独自作成)

新日本製薬社は、「One to One health & beauty-care.」を事業ドメインとして掲げ、データベースを活用した化粧品、健康食品及び医薬品の商品開発、販売等を行っています。

販売チャネルは「通信販売」「直営店舗販売・卸売販売」「海外販売」という3つを保有し、 「化粧品」「ヘルスケア」を取り扱い商品としています。

主な商品は下記の通りです。(2019年9月期 決算補足説明資料より抜粋)
オールインワンジェルのスキンケアブランド「パーフェクトワン」が主力商品となっています。

スクリーンショット 2020-06-18 10.50.42

ビジネスモデル図は下記の通りです。

スクリーンショット 2020-06-18 10.49.37

トピックス

化粧品の商品比率が91%、通信販売のチャネル比率が91%を占めています。(2019年9月期 決算補足説明資料より抜粋)

スクリーンショット 2020-06-18 10.52.03

・データベースマーケティングに強みがあり、年間利用顧客数156万人のデータを活用し、定期購入による事業基盤を構築しています。

スクリーンショット 2020-06-18 10.56.20

・主力商品である「パーフェクトワン」はCAGR 20.2%、と非常に高い成長率を見せています。

まとめ

今回は、化粧品、ヘルスケア商品を販売する株式会社新日本製薬さんの分析記事でした!

化粧品は本当に競合が多かったり、大手がいたりとする中で、堅調な成長をするってものすごく大変なことだと思います。
データベースマーケティングが本当に機能しているんだろうな、と驚きました!

今後のさらなる商品の拡大、そして事業の拡大に期待です!

それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?