note開設にあたり
私は2022年2月にTwitterで、「力について」というタイトルで連載をはじめた。批評を書きたくて、批評を書くための訓練として、「力について」をはじめたのだった。2021年末にフリーターをやめ就職しているが、時期としてはそれとかさなってもいる。
2年がたった。
そのかんに私生活としては、2022年5月に3年ぶりの帰省(就職して親と和解したため)、同年7月に脳挫傷での入院(以来酒は飲めなくなった)などがあった。2024年1月には、はじめてまとまった量の批評を書きあげた。それはロラン・バルトについての批評で、noteにも掲載しようとおもう。小説も中編を4つほど書いているが、新人賞は受賞できなかった。
そしてもうTwitterの連載はやめ、noteへ移行することにした。だんだん書くものが長くなり、Twitterの形式にあわなくなってきたからだ。それはつまり、批評を書けるようになったということでもある。しっかり書ける人間にとって、短文の断片的な投稿というのは、どうしても気晴らしのような位置づけになってしまう。
バルト論を書いたのが自信になった。自分はもう批評が書けるし、もっと書くべきだろう、と。さいきんは折にふれて、知人へ自然に長文LINEを送るまでになってしまった。ふつうにあそんでいるときも、私の口はそういったことを語りだす。
そもそも自分が日々どういったものを書いているかというと、こんな感じ。
・日記:何時になにをしたかや、食べたかや、どこへ行ったというような、感想などはふくまない情報の記録(すぐに書きおえられなくてはならない)
・Twitter「力について」:断片的な批評や創作の投稿
・「当世非書生気質」:ときどき書く自己分析の文章
・原稿:おもに小説
それから先日、目黒雅叙園で両家顔あわせをおこなった。パートナーと不動前に住んでいるため、すぐそばである。私たちはちかぢか入籍予定で、結婚式も決まっている。結婚式までに作家としてプロデビューできないことが確定していて、心底絶望している。
そういえばほんとうのはじめての両家顔あわせは、私が脳挫傷でたおれ意識をうしなっている最中に、病院でおこなわれたのだった。地獄の両家顔あわせだったらしい。
それからせっかくなので、「力について」連載で結局言及できなかった「力」について、いまわかることをまとめておこうとおもう。
それは力場のようなものではなく、私だけにはたらくたったひとつの力のようなものだ。大学で固体力学の研究にとりくんでいたが、そのF=maのようなもの。
ところが分析哲学の発展で、あまねく言葉の意味や論理が不確定であることが明らかになった。ZF公理でもなんでも、ほんとうに最初から確からしい語や概念は存在しない。
とはいえじっさい、公共性(可変的な規則)だけではまかりとおらない、確からしい「力」というのを私は感じている。それはかならずしも、明白な事実としての「歴史」に回収されるものではない。『ユークリッド原論』ではじめに「点とは部分をもたないものである」と定義されていることに、やはり私はうなずいてしまう。人間は「点」を認識する生き物なのだ。
カントふうに一般化していえば、それは空間や時間のはじまりとしての「私」や「今」という、疑いえない存在のことなのかもしれない。同語反復的にあらわれる「神」のようなものかもしれない。言語構造に不可欠の「否定語」のようなものかもしれない。
私はこの「力」について、もっと具体的なレベルで考えたい。だから文学をやっている。というよりほかに、やるに値する活動というのは人生にあんまり存在しない。私が毎日書いたり読んだりして考えを進めていかないと、世界中の惨禍はいつまでもくりかえしてゆくのではないか。
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