僕の仕事レベルがバレてしまう、、、汗

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第124弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

僕の仕事レベルがバレてしまう、、、汗


【本文】


このブログを始めてから、

僕の中で

「!」

「?」と

何かアンテナに

引っ掛かる感覚が

あったものはできるだけ

GM化(言語化、文字化)

しようと意識しています。


最近、仕事をする中で、

やはり基本的なことが大事だ

と痛感させられることが

2つありました。


当たり前すぎる内容ですし、

僕の仕事レベルがバレてしまいますが、

お話をしたいと思います。


1つ目は、コミュニケの問題です。

結果として

コミュニケの齟齬が

生じていたということです。


会社ではいろいろな人と

話をします。

いろいろな場面が想像できますが、

僕だけが又は相手も同じように、

そうなっているのではないか

と思うことがありました。


自分の話を聞いてほしいが為に、

自分が何を話すかに

重点を置いてしまい、

他人が話をしている最中に、

次に自分が何を言うかを

考えてしまっている場合です。


又は、

他人の話を最後まで聞かずに、

自分の今までの経験や

相手の話の内容から

結論を勝手に予測して

考えてしまっている場合です。


自分の都合の良いように

話を解釈しているケースも

あるかもしれません。


僕も含めお互いに、

このような状態で

コミュニケを取っているために、

齟齬が生じてしまうのです。


そして、後から、


A「あれ?この件はあなたが対応する

ということで話をしましたよね?」


B「いやいや、この件の担当は

保留になりましたよね?」


A「え!!」


このようなコミュニケの齟齬が

生じてしまうのです。

このような状況は、

仕事でもプライベートでも

よく起こりうる話かと思います。


お互いにストレスを

抱えることになりますし、

再度コミュニケを取る

必要があります。

それまでの経過した時間が

無駄になってしまうケースもあります。

対応が遅れてしまう

ということもあり得ます。


そんな状況を撲滅したいと

僕は考えました。

そこで、まずは

「相手の話を復唱する、

又は要約した内容を相手に話す」

ということを実践していこう

と思いました。


まずは、相手の話を復唱する、

要約するためには

相手の話を聞いていないと

できないと思ったからです。



2つ目は、レスポンスを早くする

ということの重要性です。

レスポンスのスピードは

相手のストレスを減らす

ことにも繋がります。


また、場合によっては、

相手に自分を印象付ける

こともできます。


別の見方をすると、

「いま」できることは

「いま」やってしまう

ということも言えるかと思います。

後回しにしないということです。


僕の場合は、どちらかというと

この後回しに注意したい

と思っています。


特に、メールなどで

期限が設定されている場合が

多いのですが、

その期限内に返信、報告をすれば良い

という頭になりがちです。


手帳などにその内容や期限を

メモするものの、

頭の中ではこのような

第1領域のことを

考えている又は記憶している

状況が続いてしまいます。


それであれば、

第1領域であるメール対応で

「いま」できることであれば、

「いま」やるようにしよう

と考えました。

(今更感がありますが汗)


その分、頭の中に

余裕が出来るとしたら、

第2領域のことを考えるように

していきたいと考えたのです。


コミュニケやレスポンスなど

会社で仕事をしている方にとっては、

当たり前の話かと思います。

でも、現実はその当たり前のことが

なかなか出来ていなかったりします。


大きなプロジェクトの中で、

このような些細なことは

問題にならないかもしれません。

たまたま問題になっていない

だけかもしれません。

大きな問題に繋がる可能性が

あるかもしれません。


自分は大丈夫だと

思っているかもしれませんが、

新入社員、

異動で初めて一緒に仕事をする人など、

季節がら今までと同じように

仕事ができない状況も考えられます。


このような機会に、

一度「基本的なこと」を

自分が出来ているかどうかを

確認するのもよいのではないか

と思いました。

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