わいえる・電車でGO!!持論

電車でGOに関する持論を書きます.YouTube https://www.youtub…

わいえる・電車でGO!!持論

電車でGOに関する持論を書きます.YouTube https://www.youtube.com/channel/UCKf83t9dAuG5bi0DJVyL39Q

マガジン

  • 電車でGO!!用語辞典【随時更新】

    Twitterにいるランカー勢等がよく使う身内ネタ含めた用語の解説です.

  • 電車でGO!!持論・基本編

    まだプレイを始めてまもない人を中心に意識しながらチュートリアル程度のことを書いていきます.ただし,決して熟練者に対して参考にならないというわけではありません.むしろ普段のプレイ上必ずしも意識する必要はないけれども重要だと思われる事項も盛り込んでいきます.

  • 電車でGO!!持論・熟達への道編

    電車でGO!!公式サイトでは「運転士上達への道」というものがメニューバーにありますが未だにクリック不能でページにたどり着けません.そこに書かれているとしたらどのようなことでしょうか.想像しながら書いていきます.

  • 電車でGO!!◯◯説

    電車でGO!!◯◯説の概要と検証についてまとめていきます.

  • 電車でGO!!持論・喚呼編

    声を出して喚呼する場合について解説していきます.

最近の記事

  • 固定された記事

ECO講座始めました

電車でGO!!の攻略において重要なECO運転ボーナスの上げ方についての解説動画を上げ始めました.ぼちぼち更新していきます.

    • クソ譜面と攻略しがいがある譜面の対比 https://twitter.com/yl_gme/status/1394991613684817926

      • 【ECO運転】「御茶ノ水」について

        本稿は「電車でGO!!」のかなり細かい技法に関する記事である.今回は以下の点について. ・「御茶ノ水」とは何か ・なぜ「御茶ノ水」をするとECO運転ボーナスが増えるのか(流しノッチとの比較) ・御茶ノ水ができない/しても割に合わない可能性がある場合 ・「逆茶水」とは何か 1.「御茶ノ水」とは何か 「御茶ノ水」(茶水,チャミズ)の由来 総武線(※ゲーム内での呼称)「水道橋~御茶ノ水」間の区間でよく用いられる技法であることから. 「御茶ノ水」の定義 (1)(無減点最大減速

        • 先日まで不明だった6区間晴れの開放期間は11/5までのようですね. https://twitter.com/taitodenshadego/status/1055691218250719232?s=21

        • 固定された記事

        マガジン

        • 電車でGO!!用語辞典【随時更新】
          10本
        • 電車でGO!!持論・基本編
          7本
        • 電車でGO!!持論・熟達への道編
          8本
        • 電車でGO!!◯◯説
          1本
        • 電車でGO!!持論・喚呼編
          2本

        記事

          6区間GO級をプレイする利点

          つなぎとかなんとか言われますが6区間GO級は個人的にはとても好きです. 1.コスパがいい 500円で運転できるので3区間料金+100円でプレイできます.非常にお得です. 2.運転曲線が比較的単純 スコアが出る(=クリアしやすい)曲線を作りやすいのもまたいいところです. 3.リカバーでき集中力が鍛えられる 電車でGO!!をプレイする上で重要な,最後まで諦めない努力が報われやすいです.1つミスをしても他のところでリカバーできるその幅が大きい感じです.遅れには気をつける

          6区間GO級をプレイする利点

          電夏の「山手線ぐるぐるキャンペーン」の外回りコース当選された方にメールが発送されているようです.この当選メール,Twitterで見ていると迷惑メールフォルダに入っていることが多いようなのでよく確認するようにしましょう(私のも迷惑メールフォルダに入ってました).

          電夏の「山手線ぐるぐるキャンペーン」の外回りコース当選された方にメールが発送されているようです.この当選メール,Twitterで見ていると迷惑メールフォルダに入っていることが多いようなのでよく確認するようにしましょう(私のも迷惑メールフォルダに入ってました).

          6区間補足:前のプレイスコアの記録は消されてるようですね.筐体ランキングに載るには今なら192k台を出せればいけるようです.

          6区間補足:前のプレイスコアの記録は消されてるようですね.筐体ランキングに載るには今なら192k台を出せればいけるようです.

          6区間は既存の晴れ「平日の正午過ぎ。」が開放されたようですね.私も久しぶりの開放とのことでプレイしてきました.期間限定開放のようですが開放期間は公表されていません.大阪環状線完全公開までの“つなぎ”であるという見方が広がっています.

          6区間は既存の晴れ「平日の正午過ぎ。」が開放されたようですね.私も久しぶりの開放とのことでプレイしてきました.期間限定開放のようですが開放期間は公表されていません.大阪環状線完全公開までの“つなぎ”であるという見方が広がっています.

          電秋まとめ

          ↑Source 発表内容 ・明日から山手線6区間解放 ・大阪環状線完全解放は1周年の11/7 ・大阪環状線リアルモード解放は700円 ・総武線改修 ・六葉の中の人は佐々野愛美さん(六葉コスプレで出演) その他イベントの様子 両会場共通: 物販完全 スコアアタックイベント 完全版大阪環状線フリープレイ 溝の口: オリジナルドリンク販売 梅三: とんでもない情報の発表(オフレコ)

          最近まとまった内容のノートを書ける余裕がありません.書きたいネタは山ほどあるのですが…とりあえず明日は溝の口・梅三のイベントについてまとめた記事を書きたいです.

          最近まとまった内容のノートを書ける余裕がありません.書きたいネタは山ほどあるのですが…とりあえず明日は溝の口・梅三のイベントについてまとめた記事を書きたいです.

          補足:速度計の針は停車時にはあまり参考にしない方がよい.理由は後で記事にしたいですね…

          補足:速度計の針は停車時にはあまり参考にしない方がよい.理由は後で記事にしたいですね…

          自己紹介

          にありがちな年齢と職業:22歳学生(工学部・機械系)です. 幼少の頃からのピアノ演奏の経験を生かし音楽制作を中心に同人活動を展開,経営に興味を持ち中小企業診断士取得に向けて学習中です. このnoteでは「電車でGO!!持論」を中心に書いていきます. ガイダンス: 以上です.今日もご安全に.

          速度計の針を読む癖をつけよう

          通常モードでプレイしているととにかく正面画面に表示されているデジタル速度計に目が行きがちです.タッチパネルの速度計を読むようにした方がいいのにはリアルモードで役立つというの以外にも理由があります. 速度計の針を読むことでおよそ0.5km/hぐらいの誤差で正確に速度をつかむことができます.定速Pの点数の判定は小数点単位で行われますので満点近くを取ろうと思ったら当然ながら小数点以下の速度も正確につかまなければなりません.ただし,ECOに関連する記事で述べようと思いますが定速Pは

          速度計の針を読む癖をつけよう

          喚呼を行う必要性について2

          電車でGO!!をプレイすることそれ自体をパフォーマンスであるととらえることができます.ゲーセン内でかなりのスペースを占有し目立つ大型筐体は嫌が応にもプレイヤー自身を強調します. 本物っぽく楽しんでやることで,少しでも「電車でGO!!」に興味を持っていただければという観点からも私は喚呼を行なっています. その楽しんでやっている喚呼が正確なプレイに寄与するという好循環を作り出しています. 次回からは喚呼で運転が正確になる仕組みについて述べていきます.

          喚呼を行う必要性について2

          ECOの基本は惰行というのは筐体に出る説明の通りなのですがマスコン1段操作毎に減点される場合もあるようです.したがってマスコン操作を少なくするというところもポイントのようです.

          ECOの基本は惰行というのは筐体に出る説明の通りなのですがマスコン1段操作毎に減点される場合もあるようです.したがってマスコン操作を少なくするというところもポイントのようです.

          そういえばまだECOについて全く論じてませんね.近いうちに書きたいです.

          そういえばまだECOについて全く論じてませんね.近いうちに書きたいです.