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何のためにクリティカル・シンキングするのかを、クリティカル・シンキングの為のツールで考えると、そのツールが何をしているのか理解できるかな。(ながい・・)
TOC for Education 駅伝 Advent Calendar 2020 12日目の記事です。
※TOC for Educationって何?については、アドベントカレンダーの説明をご覧ください。
どうして書こうと思ったか(これはなにか) クリティカル・シンキングの為のツールを使い始めのころ、使い方が難しい。とか、まだまだ勉強不足で・・・みたいな話をよくしていました。
もうすこしい
追詰められたときに取る行動が思いの外うまくいく。あの感じを再現したい。
はじめに それほどバリバリとモチベーション高く、ギラギラとデキルやつでいる事への執着がなく、心穏やかに淡々と仕事を進めたい私に対し、今の職場では、不定期にまあまあの頻度で、絶妙にできるかかできないかボーダーラインの仕事が降られてくる。
まぁそれが仕事というモノなのかもしれない。成長の機会を与えてくれる良い職場とも言える。とはいえ、成長に痛みはつきもの。痛いしもしかしたら成果が出ないかもしれな
スロー思考で考えるってどうやって?:ファスト&スローをうまく活用する方法の案
これはなに? ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?によると、どうも人には速い思考(System1)と遅い思考(System2)というものがあるらしく、何かを決める時、速い思考だけではあんまりアテにならないぞバイアスによって間違っていることが多いぞ。遅い思考を活用して熟慮しろよ。ということらしい。
たしかに身に覚えがある。間違うこと多い。
できることならちゃんと考えたい。
「Bicycle式勉強会」を組織に取り込んだら心理的安全性向上にとても役立ちそうだと感じた話(中編)
これはなに?「Bicycle式勉強会」を組織に取り込んだら心理的安全性向上にとても役立ちそうだと感じた話(前編) の中編
前編では、どうして組織に「Bicycle式勉強会」を取り込むことになったのか?について書きました。
この記事(中編)では、私の組織に取り組むために行った準備について書いていきます。
つぎに書く予定の後編でようやく結局どのようにやったのか?その結果としてどんなことが起