1等地の廃線から中津、阪急へ。

画像1 「西梅田一番踏切」跡地。もうここに列車は来ない。
画像2 警報器はビニールで包まれてる。
画像3 ライブハウス行くとき見てた光景やけど、ホンマに無くなるとなるとなんか切ない。
画像4 ヤシの木があるとこがライブハウス「梅田シャングリラ」物販待ちや開場して番号待ちしてる時に「はるか」「くろしお」がガタゴト通過していくのを聴いてたのが個人的な思い出。
画像5 いろんな角度から梅田貨物線跡を見ていく。
画像6 10年前までは貨物専門の「JR梅田駅」があった。都会でありながら「甲子園約4個分」という広大な土地でありとあらゆる貨物を取り扱った。大阪中央郵便局への引き込み線もあって、都会の物流拠点だった。
画像7 そんな「大阪最後の一等地」と呼ばれるこの貨物駅の再開発が決定、2013年に一部の線路を「信号場」として残して営業終了し、吹田と平野区百済(くだら)へ分散移転した。
画像8 手始めに「グランフロント大阪」が開業し、その後、貨物駅も更地になって地下駅が掘られて埋め戻されて「グラングリーン大阪」が造られようとしている。線路も撤去して「スカイビル」のエリアへの移動も便利にされる。
画像9 調べてみるとサッカースタジアムを誘致したり、汐留のように在阪テレビ局を全部ここに移転させるなどいろんな構想があったとか。
画像10 でも、賛成されず、橋下さんなどが提案した「緑地構想」に決まった。これが「グラングリーン」の大元でニュースでも大きく報道された。
画像11 大阪駅やグランフロントの方角。ぽっかり空いたような広大な土地はゾクゾクと建物が建っている。そういえば、東京の汐留貨物駅も廃止されて、再開発されて全国ネットで見るあの街ができたわけよなぁ。ポテンシャルの凄さ?
画像12 洒落たキャンプ場みたいやなぁ。で、その一角にコンテナある。「貨物駅あってなぁ…」って伝えてるみたい。
画像13 JRの関連施設なのか地上時代に線路に向けて「うめきた新駅」開業を大アピールしていた。
画像14 阪急ガード下に踏切。工事用?元々?
画像15 阪急と「はるか」「くろしお」のクロスは見納め。旅したときにええ塩梅でクロスしたのがサイコーやったなぁ。
画像16 良い空。そして、関西で人気の落語家みたいな名前のガソスタ。
画像17
画像18
画像19
画像20 これが噂の低すぎガード…!僕の背丈の3分の2の高さ。
画像21 ここをシューっと自転車とか通ってったんやな。
画像22 都会の新たな足「オンデマンドバス」。故郷にもあるけど、定着してんのかなぁ。
画像23 中津まで来た。「ダウンタウン」の雰囲気だが、なんかこの辺りちゃう雰囲気。
画像24 マンション建ちまくってるし、メトロの駅がえらくモダンになっとるし。「都心回帰」ってやつ?
画像25 ザ、大都会。
画像26 ホテル阪急アネックス。この界隈もまた、再開発が予告されている。
画像27 レトロな雰囲気でええ感じやけど、いずれ消えゆくやろなぁ。
画像28 三番街へ。
画像29 三番街にレゴ展示してんねやぁ。そういやこの辺未知の世界やん。
画像30 レゴ製の「雅洛」すっげぇ。さすが、プロビルダーはちゃうなぁ。

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。