0円特急&0円新幹線(京都→新高岡)
先月乗ってきた「えちごトキめき鉄道」。ここで普通列車に乗ってると、平日なのに「リゾート雪月花」「観光急行」という2つの臨時列車に出くわすことになった。
この後者は僕の故郷で走ってた「北陸本線」の電車。2006年の撤退以来、18年ぶりに乗りたくなって北陸へ向かうことにした。
京都駅
ネット予約して京都駅で発券。2024年3月になって、京都駅にも発券機がようやく登場した。便利になったのは嬉しいが、なぜ後回しになったのか?京都駅は外国人で混みまくって買いづらいのに。
WESTERポイントで0円
今回使うのは「WESTERポイント特典きっぷ」
JR西日本の「WESTERポイント」のみ、実質0円で新幹線や特急に乗れるというもの。かつ、通常の紙きっぷより半額分のポイントだけでいいという破格も併せ持つ。
4枚のきっぷ
きっぷは合計4枚
乗車券
新幹線、特急合算の特急券
特急「サンダーバード」指定席券
北陸新幹線「つるぎ」指定席券
これだけのきっぷ。特急券分を減らしただけマシだとは思う。
京都駅在来線改札は3枚対応。「つるぎ」指定席券以外を投入口に入れる。これだけでもすぐ通る。
たぶん今年に入ってたくさん乗ってるこの顔。滋賀に住んでたときは見るだけで高嶺の花のような存在。が、今は欲に任せた結果、軽い常連客になってしまった。
車内は比較的空いていた。夜の北陸方面の流動が少ないからなのか、前よりが満席だからなのか。
駅弁とコーヒー
駅弁とともにホットコーヒーも購入。前回の旅で胃が悪くなり、風邪にもなった。暑いときでもお腹は温めないと。
敦賀駅
敦賀駅に到着。ここではのりかえ改札を通過する。京都駅で入れなかった「つるぎ」の指定席券も含めて4枚投入する。
のりかえ改札
10秒かかって通過成功した。4枚入れるとなるとかなりの処理だが、詰まらず通るもんだ。とはいえ、開通初日の光景をYouTubeで見ると、そういうトラブルは頻発するようだ。
それを少しでも抑えたいからかチケットレスをめちゃめちゃ推される。1度だけ使うとこういうのが1番いいと思う。技術の進化ってやつだ。
つるぎ40号
8月に乗ったときに続いて、最速タイプの「つるぎ」。けっこう飛ばしてくれるからテンション上がる。
新高岡駅
京都からジャスト2時間で新高岡駅に到着。今宵はこの駅前の東横インで泊まる。
富山に入ると本降りの雨。東部では警報が出る大雨になった。地図で見るとホテルはロータリーからすぐで屋根が付いてる。
「雨濡れずに行けるやん!」
と意気込んだら
そこは屋根ないんかーーーい!!
と大胆に拍子抜け。だが、数秒だけ駆け抜けて濡れるだけならまだいい。
ホテルの部屋は偶然にもトレインビュー!!北陸新幹線とJR城端線を部屋から見渡せる。
当たりかと思いきや、雨粒でピンボケ。
運がいいのか悪いのかわからない。
そんなこんなで一夜を明かす。
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