近鉄で王寺へ、田原本へ。 6 Yuki(ゆうき) 2022年11月29日 18:07 朝8時の大久保。ピークの逆方向やからそこそこな感じで座れる。 大和西大寺で乗り換え。これでなんもないって言う人おる?! 快速急行で西へ。ラッシュ後半でも10両というMAXキャパ。時差通勤の定着なのか9時ぐらいでもかなり人も多かった。大阪方面、阪神直通、おまけに近鉄王国を支える二大幹線やからね。 県民的近鉄系ポイントカード「KIPS(キップス)」。普通の、クレカの他、ピタパ、ICOCAなど交通系もあって、定期や電車に乗るだけでも貯まる。平和堂のHOPカードに相当するようやけど、汎用性はこっちが勝るなぁ。 乗ったのは5800系「LCカー」。ロングシートから時間帯によっては新快速のような2列座席にもなれる優れもの。阪神対応でフットワークが軽い。 関東でもこういう座席の採用が増えているが、その先駆けのような車両。ローレル賞なのが納得。 色違いのサンドイッチで10両組成。近鉄あるある。 生駒駅。けいはんな線ホームに大阪メトロ車が滑り込み。この後新型車も姿を見せた。 生駒線で王寺へ南下 平群(へぐり)駅の柿。今美味しい時期でスーパーにゴロっとあるけど、「柿の里」はいろんなところで見るなぁ。「柿食えば鐘がなる…」なんて詠むぐらいやし。 近鉄田原本(たわらもと)線新王寺駅。同じく王寺駅もあるのに離れ小島。元々別会社だった名残であるが、そういうルーツがたくさんある。 実はいろんな私鉄の集合体なのが近鉄の今を作ってる。住んでるとこも元々京阪系の鉄道買収したって聞いたし、同じ鉄道ながら線路幅とバラバラっての多いし。 新王寺行き。ワンマン運転用を区別するために黒い印がある。 路地や林の中を低速でゆらゆら駆け抜ける。 箸尾駅で行き違い。 ヘッドマークを見ると「サイクルトレイン」をやっていた。ここいらも走りやすそ。 西田原本に到着。 奥の線路は橿原線に接続していて、大和西大寺へ回送されている。 「大和」を略した昔の看板。 西田原本と奥に橿原線の田原本駅。新王寺ともども同じ会社なのに離れてるが、乗り換え特別ルールがあるそうな。それでちょっとだけ面倒くさいことになった。 田原本のロータリー 駅前の商店街の風情。 こんなとこにライトついてんの初めて知った。アーバンライナーとひのとりにも同じのあるから、車庫で入れ替えるときに使うやつやなぁ。 パタパタ回転中。だいぶ減ったけど、なぜか近鉄はまだよく見る。 #みんなでつくる秋アルバム #柿 #近鉄 #大和西大寺駅 #大阪メトロ #パタパタ #近鉄奈良線 #けいはんな線 #近鉄橿原線 #近鉄生駒線 #lcカー #田原本線 #kipsカード #田原本駅 6 ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。 サポート