フリーきっぷ2日目の朝。 10 Yuki(ゆうき) 2023年9月12日 18:09 近鉄全線フリーきっぷ2日目。最初は京都地下鉄の車両。 大久保駅で乗り換え。 急行で南下 大和西大寺へ。 奈良線で大阪難波へ。 4+2+4の10両。京都線では見られないダイナミックな連結。 大阪上本町で降りて乗り換え。 メトロ側は「谷町九丁目」を名乗るが、連絡通路で乗り換え可能。 左から2番目の電車に恋して、「谷町線の運転士になりたい!」言いまくってたYuki4歳。何で御堂筋線でも阪急でもなかってんやろ? 谷町線で天王寺へ移動。 天王寺で下車。 「大阪阿部野橋駅」へ。なかなか遠い気がする。 あべのハルカス近鉄本店。開店前から列できてた。何かは知らんが、さすが本店。 列車の前に南大阪線を撮る。南大阪線はJR在来線と同じレール幅で少しスリム。 長野!?と言っても「河内長野」の「河内」を略しただけの昔の名残。最近は略すのは少なくなった。 吉野行き特急。大阪線や京都線などで見られる「ACE」の軌間だけ変えた車両。 プロレスリングのようなこちらはロープ式ホーム柵。JR大阪駅や阪神神戸三宮駅などにあって、関西ではよく見るタイプ。 電車が来るとこんな感じで上昇。電車の扉がバラバラでも対処できるが、近鉄では未だにここだけしか採用例が無い。 南大阪線で一番新しい「6820系」。4両しかいないレアもの。大阪線、名古屋線同様、平均車齢高め。 藤井寺行き。本数の多い行き先。 40年選手が多い南大阪線。というより近鉄全体こういうの多い。 #天王寺 #近鉄 #京都市営地下鉄 #近鉄奈良線 #谷町線 #近鉄南大阪線 #大阪阿部野橋 10 ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。 サポート