Dota2プレイヤーから見たDotaとLoLの違い
筆者のDota2のプレイ時間は1500時間、LoLのレベルは26です
どちらも遊んだことないけど気になってるよって方に届いたらいいな
ちなみに使用キャラクターのことをDotaではヒーロー、LoLではチャンピオンと言う
〇 結局どっちがパクりなの?
結論から言うと、どちらもパクリではない
両者ともWarCraft3のMODであるDefense of the Ancients Allstars(略してDotA Allstars)から派生したゲームで、
Dota2はDotAのキャラクターやシステムをそのままに新しく作られ、
LoLはキャラクターやシステムを一新して作られたもの
詳しくはググってほしい
〇 まず大きく違うのはキャラクターの見た目!
LoLはキャラクターがかわいい!!!!
そして人型のキャラクターがたくさんいる
ビジュアルに関しては9割LoLの勝ち、認める、圧勝だ
ヴェックスとポッピーがあまりにも可愛すぎる、優勝
Dotaなんてオークとかドワーフとかスケルトンとか虫とか…
だけど待って欲しい、Dota2にもかわいいキャラクターはいる
CristalMaidenとかEnchantressとか、Marciもかわいい
それに3Dモデルが綺麗なのは圧倒的にDota2である
そして外見を変えるためのアイテム”スキン”の価格が違う
LoLは1000円ほどするが、DotaはSteamマーケットに対応しているので安いと50円で買える
好みの見た目に変えやすいのはDota2だと思う
正直、好きなキャラデザが刺さる方をプレイするのがいいと思う
〇 日本語ローカライズの差!
Dota2を始める人は覚悟が必要だ
なぜなら全体の5%も日本語化されていないから
日本語解説動画も少なくて、チュートリアルすら英語!
中国と韓国のサーバーが独立しているため、日本サーバーはあるもののマッチングは遅い
もれなく、たくさんのタガログ語とロシア語を浴びるだろう
Steamレビューではフィリピン人と戦争するゲームと揶揄されている
一方LoLは完全日本語対応
音声まで日本語に対応してるし、なんならあの野沢雅子さんだって参戦している
日本語の解説動画、記事もたくさん出ている
Dotaに勝ち目はない
ただし、チャット欄で日本語の暴言を受けることはある
Dotaでそれがないのは、そもそもチャット欄に日本語が表れることが稀だから…
〇 ゲームシステムの違い
よく言われるのは、
Dotaはゲームスピードが遅くて複雑
LoLはゲームスピードが速くて操作が簡単
Dotaはできることが多い分自由度が高いし、
ヒーローや持つアイテムによってはどんどん複雑化していく傾向がある
なぜならアイテムによっては使用できるスキルが増えたり、
使用できるアイテムが多いことで使用するキーも増えるからだ
しかもアップデートでできることがどんどん増えていく傾向がある
インフレやめてほしい
Dotaは複数のユニットを操作したり、たくさんのキーを使用することがとにかく難しい
一方LoLはチャンピオンのスキルがややこしい
”〇秒ごとにスキルが〇○という効果をもち、当たった相手に〇秒間〇○というマークを付与し、通常攻撃を与えると〇秒間のスタンを与える”…みたいな
長いものもあるから覚えづらい
ゲームシステムはいろいろDotaよりシンプルな部分がある分、考えなきゃいけないことが多すぎる
相手との立ち位置とか、レーンの管理とか、いわゆるマクロで考えなきゃいけないことがありすぎて、それがLoLを難しくしている気がする
さらにLoLには通常攻撃と併せてコンボがあったりして、ミクロ的な難しさもある
〇 スキルについて
Dotaはスキルをタイミングよく使うゲーム
LoLはスキルを当てるゲーム
Dotaのスキルはほぼ確実に当たるシステムだが、
LoLのスキルには弾速やディレイがあって当てるのが難しい
でも当てるのが当たり前とか、避けろとか言われる…わからん
個人的な感想だが、スーパープレイ動画を見た時の感想は、
Dotaはすごい、LoLは上手いという感想がでる印象
〇 結局どっちを遊べばいいの?
好きな方遊べ
日本でコミュニティができてて遊ぶ相手も多いのは圧倒的にLoL
でも、キャラデザとか刺さったらDota2のことも思い出してくれよな…!