居酒屋店員が思っていること

アルバイトの経歴が居酒屋や飲食店がほとんどの僕が思っていることを綴ります。本心です。
あるあるなのかもしれませんが、これに当てはまってる方は注意してください。

※かなり主観が入っているので悪しからず。

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お冷人数分頼む人

あるあるです。
これをやる人は仕事もできなければ空気を読めない人です。レベルがとても低い。

まず絶対に全員飲まない。帰った後の片付け時に大体7~8割ほど手付かずの状態で残っています。
はっきり言ってかなり迷惑です。やめましょう。

ラストオーダー30分前に入店

ラストオーダー30分前に「大丈夫っす!」とか言って入店してくるのは一体全体どういうことなのでしょうか。何が大丈夫なのでしょうか。
こちらも商売です。お客様が来てくれることはありがたいことです。ですが、一旦スタッフの顔を見てください。笑顔の奥の「マジカヨ」の目。

そもそも、残り30分でラストオーダーなのにどうしたいのでしょうか。
そりゃ一杯飲んで少しつまむくらいはできるのでしょうが、それで本当に良いのでしょうか?

ここで僕が言いたいことは「他の選択肢が無い、もしくは選べない悲しさ」です。
他の店を調べる力もなければそういう店を知りもしない。もしくは家で飲むなどの選択肢が無い。自宅に人を招き入れる度量も無い。ということになります。
スタッフも席に案内する前に閉店時間などはお伝えするはずです。一旦冷静になりましょう。

人数を勝手に増やす

飲食していたら楽しくなって追加で人数が増える時があります。気持ちはとてもわかります。
ですが、店に呼ぶ前にスタッフに言ってくれ。頼む。

よくあるのが「すみませーん、ひとり増えたんですけど席ありますか?」というやつ。もう居るんです。その人。
簡単に席を足せるお店なら良いのですが、混雑している場合席が用意できないことがあります。
その時すごい変な空気流れるのです。厄介なのでやめましょう。

ラストオーダーで飲み切ってないのに注文する

絶対に飲み切らないから頼むな。
100歩譲って頼んでもいいけど「頼んでおきなよ」はやめておくれ。大体残ってる。
あと、人数を超える注文を当たり前にするな。(飲み放題の場合)

席の時間が過ぎても居座る

帰りなさい。あなたの次に予約がある。もしくは次のお客様をお迎えする準備がある。
せめて伝票を出されたら速やかに帰る準備をしなさい。会計をした後ダラダラと話し込むのはやめなさい。

同じやつくださいと注文する

貴様が飲んでるやつなど知らん。
お客様なので対応はするが、そんな雑な注文の仕方しかできないのは問題なのでスタッフの顔を見てみよう。大体すごい顔している。


呼び出しボタンを連打する

するな。聞こえてる。すぐに向かえない理由がある。待て。落ち着け。行くから。


タメ口で話してくる

やめろ。友達じゃない。こういうフランクで気取らない俺私イケてる。いや、イケてない。


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書き始めたら止まらなくなって来たのでこの辺で終わります。

こちらも仕事なのでやりますが、上記の事柄はかなりの確率で嫌がられます。

基本的に僕は飲食とか居酒屋で働くの楽しいし好きでやっているのですが、サービスは平等じゃないのです。
お客様が丁寧に接してくだされば、自ずとスタッフも丁寧になります。これは本当です。愛されたいなら愛しなさい。

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