新しく始めたclubhouseの実態
皆様、こんにちは。コンディショニングセラピストの早坂です。
久しぶりの投稿ですが、3日前に始めた話題のclubhouseについて書いていきます。
ここ数日テレビやいろいろなメディアで取り上げられているclubhouseですが、運良く紹介していただいて入ることができました。
最近は急激に参加している方が増えていて、流行り始めた今だからこその様々な濃い情報が飛び交っています。
芸能人も著名人もインスタグラマー、有名ユーチューバーなど様々なルームを始め、かなり様々な業種の方々が分け隔てなく話し合うことができるというメリットがあります。そして、今フォロワーを集めてインスタグラムやツイッターなどに誘導してビジネスにつなげるという方も増えているようです。また、スタートアップやエンジェル投資家などの情報も飛び交っています。
まずは登録!
招待制のアプリです。
一人につき最初は2枠紹介できる枠があります。
ある条件を満たすと枠が増えるようです
(今のところ3日経つと3人増えました)
また、お互いの電話帳の入ってる方が登録していると知り合いがウェイテングリストにいます。インバイトしますか?と出てきて招待することもできます。
次に主な使い方!
roomを作成するかもうあるroomに参加するといった2パターンがあります。そして、部屋の中ではいくつか役割があります!
・モデレーター(Moderator)主催者。
ルームのMC、管理人の方。
オーディエンスにスピーカーの権限を付与したり、モデレーターを指名することができます。
・スピーカー(Speaker)
このルームの会話に参加している方でオーディエンスで手をあげるとモデレーターにスピーカーに指名されると話の参加ができる方。
・オーディエンス(Audience)
会話には参加せずに聞いているだけの方。
そして、現在は様々なルームが発足しており、冒頭でもお話しした芸能人の集まりや雑談を聴けるroom。セラピストやヨガの方や、アスリートの集まり、ユーチューバーやインスタグラマーのお話が聞けたり経済界、広告、音楽など様々な業界の方がお話をしております。
こんな濃い情報が無料なの?
初めだからかもしれませんがかなり情報量が濃くて新鮮で生きた情報が流れています。様々な業種が絡み合い普段では知り合えなかった方々が知り合いや友達になり、共通の趣味や地方、これから事業を立ち上げる方々のコミュニティーなど本当に良いサイクルが生まれていると感じます。
僕もロクに更新していないTwitterやInstagramのフォロワーが増えました。
恐るべしclubhouse。
ちなみにclubhouseの沼にハマったり住んでいるような方をクラブハウサーと呼ぶとか呼ばないとか。
まだまだ初心者なので、今後新しい情報があり次第随時更新する予定です。
よろしければサポートお待ちしております!記事を書くための資料や取材費などに使わせて頂きます!