見出し画像

BtoBマーケティングコミュニティ主催者として

ずっとnoteをさぼっていましたが、note再開しようと思います。
今までは企業所属のマーケティング責任者として記事を書いてましたが、
今後はコミュニティ主催者として記事を書こうと思います。

まずは、主催しているコミュニティの紹介をします。

BBMGについて

BtoBマーケターが集うコミュニティを目指し、2018年に設立した「BtoB Marketers Group (略称:BBMG)」は、現在546名(2025年2月)の参加者を有するFacebook非公開コミュニティになります。

最初は、私が個人的な学びの場が欲しく、様々な事業会社のマーケティング責任者に声を掛けて、定期的な勉強会を実施し、マーケティングにおける様々な課題共有や施策のディスカッションする場として細々と活動していました。その経験を元に、このナレッジ共有の枠組みを広げたいと思い、Facebookの非公開グループとして立ち上げました。

BBMGの目的
BtoB企業で活躍しているマーケターを中心に、情報発信、成功体験の共有、ディスカッションなどをしていく招待制グループです。定期的に交流会や勉強会を開催しながら、オフライン & オンラインで、マーケティングに興味ある人達が繋がり、価値あるコラボレーションを生みだします。そして、各社の知恵と経験を持ち寄り、参加する全てのマーケターが、ビジネス成功へと繋がるヒントを持ち帰りましょう。

これがイベント前に必ず伝えるコミュニティの目的です。

企業のマーケティング責任者達の泥臭い活動や悩み、失敗談など、
セミナーなどで聞けるキラキラした成功事例ではない「ぶっちゃけどうなの?」という生の会話を交流しながら、シェアする場であるようになれば良いかなと思っています。

今までの活動

定期的に開催する勉強会では、以下のようなテーマで実施してます。
各テーマに知見があるBBMGメンバーに登壇をしてもらってます。

  • 新規事業におけるマーケティング

  • 広報とマーケの融合

  • 国内ABMの実態

  • B2Bの広告を語り尽くそう会

  • プライシング戦略

  • お問い合わせ最大化!CVR改善戦略

  • オフラインマーケティングテレワークで変わるB2Bマーケティング

  • コロナで変わったB2Bマーケあれこれ

  • GA4とBtoBサイト改善

その時々でトレンドになっている話題や個人的に学びたいと感じていることなど自由に決めています。参加する方もテーマによって、選んで来ていただいてるようです。

また勉強会以外にも定期的な交流の機会を持ち、メンバー同士の個人的な繋がりや、企業同士のコラボレーションなどが生み出され、コミュニティがきっかけとなり、新たな活動につながる場として成長してきたなと感じます。

これからのBBMGについて

個人的な忙しさで、コミュニティ活動を少し抑えておりましたが、環境の変化をきっかけに改めて取り組んで行きたいなと感じてます。

せっかくの再始動なのでコミュニティとして新しい動きも計画してます。

  • 参加者同士の相互的なコミュニケーションの強化できる環境作り。

  • スキルアップ・キャリアアップなどの仕掛け作り。

  • 情報を発信できる環境作り。

  • 参加メンバーからアイデアなども取り入れていく仕組み。

今後はより相互的なコミュニティになるようにしていきます。


BtoBマーケターのつながりを広げよう!

BBMGは、招待制の非公開コミュニティとして、参加者のクチコミを通じて成長してきました。すでに参加しているメンバーの皆さんも、ぜひ周りのBtoBマーケターに声をかけ、輪を広げてください!

社内でひとりマーケターとして奮闘している方、マーケティング組織の立ち上げを考えている方、施策について議論したい方──BtoBマーケティングに関わる方なら、どなたでも歓迎です。

マーケター同士のつながりが広がれば、もっと面白いことができるはず!BBMGはみんなで育てるコミュニティです。「これ、役に立ちそう!」と思ったら、ぜひマーケ仲間にもシェアしてください。一緒にコミュニティを盛り上げていきましょう!


いいなと思ったら応援しよう!