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Boppin Andre - アニメーションとは?

2020年の年末に撮影された、
Jaja Vankovaによる
ロボット&アニメーションスタイルのOG、
Boppin Andreへのインタビューです。

▽目次
1.ロボットとアニメーションの違い
2.「3D」の名前の由来
3.Boppin Andreにとって”アニメーション”とは

ーーーーーーー〈インタビュー〉ーーーーーーー
(J=Jaja, B=Boppin Andre)

ロボットとアニメーションの違い

J:初めに、ダンスの定義を確かめたいな。
まず、ロボットとアニメーションの違いは何だと思う?

B:すべてのロボットは
1つの動作につき4カウントまたは
8カウントでゆっくり動く。

4カウントゆっくり落ちて、
4カウント首だけを動かす。
これが全てのロボットの基礎さ。

まあ、実際に踊るとなると、
次の4カウントへ向けた準備動作として、
腕を早く動かしたり、なんてこともある。

だが、基礎はやはり4カウントか8カウント。
このカウントが、
ロボットをロボットたらしめるものだ。

では、シンバッドとかアニメーション、
ストロボ、3Dとか呼ばれているものは
ロボットと大まかな基礎は同じだが、
違うのはタイミングだ。

4カウントずつ動くのがロボットだったが、
ここでは1カウントずつ止めて動いてみよう。
するとティックになる。

では、速度を速めてみると?
3Dやアニメーションに近づいていく。

もっと速めて、バイブレーションを足せば
シンバッドといわれる動きだ。

つまり、この4つは大体同じような動きなんだよ。
ただバイブレーション”っぽい”動きをしたときに
見えたものを、色々な名前で名付けたんだ。

「3D」の名前の由来

J:じゃあ、次の質問。
「3D」っていう踊りの名前はどこに由来するの?

B:前後の動きを足すことで
立体的に見えるから「3D」と呼ばれるんだ。

当時はバイブレーションをするのは
ポーズを決めた状態だけで、
踊りながらする人は少なかった。

だからこそ、前に出る動きをしたときに
「立体的、まるで3Dだ!」って言われて、
それがそのまま名前になったんだ。

Boppin Andreにとっての”アニメーション”とは

J:では、あなたにとって"アニメーション"とは?

B:3つあって、まず1つ目に
そのコンセプト的な話をするとすれば、
「鉄の塊に生命を吹き込んであげること」だ。

昔のアニメーション映画は、
モノに生命を宿して、
生きて歩いて話すかのように創り上げられた。

そこから来る、
何か1つのものをまるで生きているかのように
動かすこと、それがアニメーションだ。

2つ目に、人にとってのアニメーションについて
話すとするなら、答えは簡単だ。

君が動いて、息をして、
目を閉じて、指を鳴らす行為、
それは全部アニメーション。

動いているだけで、その動きは
全てアニメーションへつながると言える。

じゃあ3つ目、ダンスの話になればどうか?

もし君がアニメーションダンスをするなら、
イリュージョンのように
見せることが必要になってくる。

ストップなどのアニメーションの技術を使って
モノがまるで動くみたいに踊ってみよう。

ロボットの基礎や他のものを組み合わせてもいい。
自分なりのアニメーションの
キャラクターを創り上げてみろ。

ちょっと難しすぎたかな?(笑い)


ーーーーーーーー〈終わり〉ーーーーーーーーー

※話す内容の順番を入れ替え・省略している場合がございます。
ご了承ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

▽引用元動画

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