見出し画像

Poppin Pete&Suga Pop 2/2

2009年ごろのPoppin PeteとSuga Popのインタビューを日本語で書き起こしました。

前回分からの続きになりますので、前回分を見たい方はこちらからどうぞ。

https://note.com/ydaxn/n/nb37dbd4fdd22

▽該当動画(6:40〜)

▽このノートで主に学べること

インタビュー当時(動画公開は2009年)、日本のストリートシーンはどのように見られていたか

※内容を損なわないよう、喋っていることをなるべくそのまま書き起こしているため、分かりにくい表現があることもございます。ご容赦ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~インタビュー〜
(Poppin Pete/S:Suga Pop)

≪日本のストリートシーン≫
P:
日本はオールドスクールのストリート全体を受け入れているような気がするよ。

「Hip hop」を新しい言葉と言うわけじゃないけど、
僕が日本に行ったときは誰も「hip hop」って言ってる人はいなかった。

「オールドスクールだ」「ダンスでファンクしてるんだ」って言ってたよ。

特に日本人はソウル・トレインみたいな70年代みたいなダンスをよく練習している。

イベントに行くと、日本人はPopperもLockerも
オールドスクールなダンス、ムーブ、ステップをしているよ。

ここ(アメリカ)では(Poppingは)ほとんど流行みたいなものだけど、

向こう(日本)ではたくさんの子供や人にとって
(ストリートダンスが)ほぼライフスタイルみたいになっている。

何年も踊り続けている人を知っているし、
30代や40代後半でも、ティーンエイジャーのころから
ダンスを続けている人だっている。

日本はオールドストリートの雰囲気を忘れていないね。

海外では確実に(ストリートダンスが)受け入れられてきているよ。

多くのイベントがあるし、
Pop・ダンス雑誌なんかもあって、ダンスに直接応えてきてくれている。

≪二人にとってのダンス≫

S:僕たちは別にリスペクトを求めてないんだ。

例えばただ長く踊っているだけで、
人々に自動的に「昔からからやってる人たちなんだ、すごい」と言わせるようなこととは違う。

僕たちは誰とでもダンスするよ。

フルタイムでダンスをし続けているだけなんだ。

僕たちがトップレベルじゃなくなった日には、
荷物をたたんで本でも買うことになる。(=ダンスをやめる)

P:それが全てではないけど、これが僕たちの(ダンスへの)愛なんだ。

S:まあ、もし家に帰って部屋に入ったらまた曲がかかってて、ダンスを始めるだろうね。

それが僕たちが大好きなことなんだもの。

そしてお金を払ってもらえることなんだ。お金は出たり入ったり。
今現在は(支払われるお金が)高いけど、ずっと低かったんだ。

だけどただダンスが好きで、それこそが僕たちが続けていくことだ。
(踊ることが)大好きだよ。

~終わり~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございます。

感想ご指摘ございましたら、コメントへお願いいたします。

もし翻訳希望のインタビュー等ありましたら、コメントにお願いします。優先的に対応いたします。

いいなと思ったら応援しよう!