ざまあみろと言いたくなる展開になってきた
三重派遣のワイ、ニヤニヤしながら9月末の退職を楽しみにしてます。今まで色んなことされたんだから、コレぐらいは仕返ししても許してチョンマゲの回。
今僕が携わってるIDの運用管理プロジェクト、客先の偉い人と僕でやってます。最近この方が「この仕事、他の派遣の方々も巻き込んでもらいたい」みたいな話をしきりに話してきまして。
というのも、僕マターじゃない理由でこのプロジェクトが遅延し始めててですね。エンドユーザが要件ひっくり返したとかは全部僕がサービス残業という名の個人努力ですべて吸収してきたんですが、全く別件で運用管理に必要なシステムの構築が遅れてしまいました。もちろん僕のせいではないっす。
やずたかのタスクはバカ正直に毎日報告してるもんだから、これを知ってる関係者は僕を責めることはしない、出来ない。
でも現実としてプロジェクトは遅延してしまうし、やずたかは9月末にいなくなっちゃう…。客からみれば「こりゃヤバい」と思って、他の派遣どもを招集したいと考えたわけですよ。そりゃそうよね、ここで僕が抜けて誰もいなくなると困るわけで。
お客さんからすれば当然のことです。僕がプロパーでも同じことを言ったと思う。
さて、一方のワイですが、派遣元のPMからはこんなことを言われてるわけです。
はい、誰もお前のことを助けません宣言いただいていました。私、板挟みです(笑)どーすりゃええねんって話です。
実はこのLINE、この前も念押しが来てまして。Xを見てる方がいらっしゃったらご存知かと思うんですが未読スルーしてたんですよ。
でも流石に数日たって放置はやべーなという気持ちと、現状プロジェクトが納期的に厳しくなってきたということもあり、もうええわと思ってこんな返事をかえしました。
「IDの運用管理プロジェクトは毎日報告しています。進捗状況、問題は都度報告しています」
勘がいい人なら「ん?」となるでしょう。「やりきって下さい」っていうオーダーに対して、「問題は都度報告してる」というとこを強調して返事してるのって、気にかかりません?
彼らなら痛いところを突かれたはずです。なぜなら彼らは僕の報告自体見てないのを知ってて投稿したんですから。一種のイヤガラセです。
9月末までベストエフォートでがんばります。でもね(以下略)っていう返事ですかね。これは。
先日進捗会議があって、客先の偉い人が僕たち派遣どものタスク状況を確認していきました。
僕のタスクは一緒にやっているということもあって、そこまで何か聞かれることもなく終わ…ろうとしたその時。
客先の偉い人が言いました。
「やずたかさんのプロジェクトが遅延している状況で、他の派遣の人たちはこの状況で協力するとか検討されていますか」
派遣ども、焦る。
僕のLINEも知ってるし、僕の進捗を追ってないっていうのは当然言えない。多分お客さんは分かってたと思います。他の派遣どもはPM含め僕の業務にタッチしてなくて、個人に委ねてしまっていることを。あと、仲が悪いことも(笑)
その時PMは出てなかったのが惜しかったなぁ。居たらなんて返してただろう。
そしてダメ押しをぶっこむため、僕は口を開きました。
「はい、口頭でAさんにはご相談してます」
そう、実はこの状況は口頭でも報告してました。
PMに言ったってしょうがないんで、派遣メンバーのAさん(一応取りまとめてる人)に報告してたんです。
でも、Aさんもこんなとこでいきなり踊り場から舞台に引っ張り出されるとは思ってなかったのか、音声会議からでも分かる慌てっぷりでした。
もう逃げられないぞ!
客「派遣の人たちの中できちんと相談して共有してください」
Aさん「は、はい・・・承知いたしました」
ざまーーーー!!!!ざまあすぎるーーー!!!!(悪)
客先からのオーダーだぞ?それも相手は偉い人だぞ。さあ、どうするよPM。
「誰も引き継ぐ余力ありません」って言い切ったLINE、スクショして友達にばらまいてるから今更取り消せんぞ〜
多分なんだけど、9月末までには終わらないと思います。
他部署との連携もあるし、こっからドキュメントの修正とかあるし。なおかつ遅れてるシステムの構築でSEとやり取りせにゃならんし。え、普通に無理じゃん。もう来週で9月やぞ。
どうせ引き継ぎの話になるんでしょうが、そんなもん僕が作った大量のドキュメントを渡して終わりです。君ら好きでしょ、そういうやり方っていう。
え?僕に残れって??
んなもん、9月の最終就業日が終わった瞬間にLINE全ブロックだコラ。
全部、自業自得です。さよーなら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?