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せっかく作った経営計画書が、書類の山に埋もれてしまう理由

時間をかけて作っても、その後見られることがない経営計画書があります。

なぜそうなってしまうのでしょうか?

■社員に説明していない

作った経営計画書を、社員に説明しているでしょうか?

経営計画書は分業の設計図です。

社長の机の引き出しにしまったままでは、そのうち忘れられてしまいます。

売上や利益の数字を社員に見せたくないというのであれば、

見せられるところまででよいのです。

売上と粗利益(売上総利益)、粗利益率だけでも良いと思います。

「分業の設計図」という、強い目的意識をもって作られた経営計画書であれば、

そもそも数字よりも、

・理念やビジョン
・ターゲットとする顧客
・提供する商品やサービス
・やるべきこと/やらないこと

がはっきり書いてあるはずです。

数字よりも、「なぜ」の部分が重要です。

もし、自社の経営計画書がそうなっていないのであれば、

何のために計画を作ったのか、もう一度見つめてみると良いと思います。

■理念や行動指針ばかり書いてある

経営計画書ならあります、と見せていただくと、理念と社員の行動規範、規則などがズラリと書いてあることがあります。

社員に毎朝、音読させています、と言われることもあります。

そういう意味では、使われているとは言えるかもしれません。

ただ、それで業績は伸びるでしょうか?売上、利益は増えるでしょうか。

もしそうなっていないのだとすると、少し理念に偏りすぎているのかもしれません。

江戸時代の偉人、二宮尊徳はこう言っています。

道徳を忘れた経済は犯罪であり、経済を忘れた道徳は寝言である

理念に偏りすぎると、儲けの部分がおろそかになってしまいますよね。

強い理念を持つことが悪いわけではありません。

会社は利益がないと、継続できません。

どうやって儲けるかを考えることは、避けて通れないのです。

是非、「経済と道徳」のバランスを取ることを考えてみてください。

なお、必要なのは利益ではなくキャッシュです、という人がいます。

間違ってはいませんが、利益がないとキャッシュは生まれませんのでご注意ください。

決算書の利益がキャッシュになるのに、時間差があるということと、

借入金の返済を賄えなえるぐらい利益が出ていないと、潰れますよ、という話です。

■とにかく長い

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コンサルタントに作らせた計画書に多いのですが、とにかく分量が多い、というパターンがあります。

見るのがメンドウになる(笑)。

これだと、まったく意味がなくなります。

コンサル側から見ると、目に見えない「サービス」を提供しているので、成果として形にしておきたい、という心理が働きます。

立派なバインダーで装丁されていたりすることもありますね。

しかし、それが行き過ぎると、本棚の飾りになってしまうことがあります。

何度も言いますが、経営計画書は、分業の設計図です。

作ったときにはうまくいきそうでも、実際にやってみると想定外のこと起きる。

そんなこともざらにあります。

その時に、すぐに修正をかけて、もう一度試してみる。

こういうトライアンドエラーを繰り返しながら、精度を上げていくのです。

飾りではなく、業績を改善するための道具として使われないのであれば、時間とお金を使う必要ないですね。


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