お時間がかかります
今日遅めの食事をしようと伺ったお店で、ホール担当の兄さんが連発していたセリフが印象的でした。
お気に入りのお店なのだけど、いつものホールのお兄さんは不在のようでした。
いつものようにオーダーしようとすると、「お時間かかりますが、よろしいですか?」大丈夫ですよと言うと「オーダーが全て決まってからお願いできますか」オーダーをことごとく通してくれない
整えてもう一度彼を呼ぶ
頼むもの全て、彼は、お時間かかりますがを繰り返す
あ!何を頼んで欲しいのか?聞いてみようと方針を変えてみた。お腹すいていたけど冷静な私。
おすすめは何?どうゆう組み合わせが良いと思う?と彼の意見を聞いてみた。
私の希望に合いそうなところをピックアップしてやっとオーダーを通してくれた。
美味しい!いつもどおりでよかった。
他のテーブルでも、お時間かかりますが?を連発して、お客様を怒らせていた。
彼の立場とお店の様子を観察すると。
キッチンの人にオーダーを制限されていたことが少しわかった。だよね
あと2時間程で閉店
片付け始めたいよね
いつものホールの兄さんは、きっとオーダーの誘導が上手だったんだ。遅くに行っても、オーダーするのもスムーズでストレスを感じることはない。信頼と実績がある。
お時間かかりますがよろしいですか?
この言葉をお客様を思いやって使う時は有効だけど、自分達の都合に合わせるために使う時は全くフィットしない。
今度行った時、今日のお兄さん頑張っていて欲しいなぁ。信頼と実績は1日にしてならず。私が誘導上手を発揮するからね。安心していいよ!
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