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富士通グループをやわらかくする活動

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社内コミュニティの活動の様子
運営しているクリエイター

#real

富士通グループの社内コミュニティの取り組みが、一冊の本に!組織を越えてつながり、助け合い、キャリアを拡げる。

社内SNSを通じて、組織を越えた交流や、助け合いの文化が当たり前に企業の中にもSNSがあることをご存じですか?富士通グループの社内SNSであるマイクロソフトの「Yammer」上には驚くべきことに、1万以上のコミュニティが存在し、社員の多くが日常的に使っています。 社員は自由に好きなコミュニティに参加して、意見やアイデアを投稿したり、ちょっとした雑談をしたりしています。コミュニティを通じて自身のスキルを発揮して、先輩や後輩たちと一緒に何か新しい活動を始めるケースもあります。

企業がnoteを使って情報発信する理由とは?

こんにちは。やわらかデザイナーのマサです。 noteを始めたからには、使い方をしっかりと学びたいと思い、企業がnoteを使っている事例を調べてみました。 noteはライターやデザイナーなど、クリエイティブ系の個人向けサービスという印象がありましたが、コロナ禍でユーザー数が急増。そこにいち早く注目した企業担当者がnoteを使うケースが少しずつ増えているようです。 すでにnoteを活用して情報発信を行っている企業の事例とそのポイントを私なりにまとめたのでシェアします。 オ