本の棚 #240 『採用に強い会社は何をしているのか』
採用に強い会社。
これは単に人気がある企業という括りではない。
事業が拡大するときに
人を惹きつけることができなければ
空中分解してしまうこともある。
採用してもすぐに退職…
入口ばかりに労力をかけても
うまくいかず負のループに入りがちだ。
成長している企業はこのあたりを
どのように設計、運用しているのだろうか。
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これは内定辞退についての話だ。
内定をもらったあとのほうが
「本当にこの会社で大丈夫なのか」
という不安から本気で情報を集めだす。
そりゃそうだと思う。
内定まではリアリティが薄いのだから。
そんなときにアクセスできる情報を
設計しておくことは大切だ。
例えばブログの蓄積をしておくと
リアリティが湧くだろうし
動画でもいいのかもしれない。
一貫性がぼくの最近のキーワードだ。
違和感やザラつきがなく
それでいて芯が通っているものは
多くの人の心を動かす。
業務・カルチャー
→人材要件
→期待行動
この流れやつながりに一貫性があるかないか
設計する際にはこの尺度ではかりたい。
組織の主観という視点。
これがシェア、継承していけるか。
また面接官として学生の何を見るのか、
ということだけでなく
面接官そのものが何を表現できるか。
言葉で伝える以上に、伝わるものがある。
ぼくは自分の生き様以上のものは
相手には伝わらないと考えている。
生き様を常にアップデートしていく
そうすればチームがアップデートされ
組織がアップデートされる。
何が原因か、というよりは
どうすれば辞退を減らせるかと問い
各々の強みを伸ばし、弱みをチームで補う
そんな組織が最強だ。
採用という手段に固執しすぎると
組織の目的とずれることがある。
施策はあくまで手段のひとつ。
必要な組織能力は?という問いは
人事にとっての「領域展開」に不可欠。
この組織能力を思い描き、人と向き合い、
仕組みをつくり、実行していく。
組織が一つの生命体だとしたら
そこには健全な新陳代謝がある。
「out」が悪ではない。
しかし「out」のときに生きていける力は
身についている状態を設計したい。
〈memo〉
採用担当者が発揮すべき21の行動指針
dive deep
勝ち筋の設計
相場の熟知
気持ちシミュレーション
投資と回収の意識
いい空気づくり
ストーリーテリング
全身全霊クロージング
言葉を知る
主観を磨きこむ
美意識を鍛える
データドリブン
道具を磨く
工程の徹底改善
苦手の克服
healthy suspicion
自学自習
当たり前のホスピタリティ
見られ方も大切にする
ないものはつくる
have fun
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