AIMとマッスルメモリー【翻訳】

感度で迷う人の為に

マッスルメモリーは、AIM力を維持したり向上させたりすることによく関連付けられるため、AIMトレーニングについて議論するときによく話題に上がります。 しかし、この用語自体がかなり曖昧で、説明しているプロセスを誤っています。

マッスルメモリーについて頻繁に議論すると、必然的に、1 つの感度に固執しないとAIM力が失われる、または著しく損なわれるといった、かなり有害な誤解が生じます。 このような誤解があるため、AIMトレーニング コミュニティのメンバーは、マウスを使ってAIMを合わせる方法を簡潔かつ直感的に表現する用語を使用することを好みます。 これらの用語には、マウス コントロール、手と目の協調、反応性、リーディングスキル、滑らかさなどがあります。

したがって、エイム トレーニングは、実行可能なすべての動きを単に記憶しようとするのではなく、これらの特定のスキルを開発および洗練するプロセスと考えることができます。

人々が自分の感度を同じままに保たなければならないと信じている理由の大部分は、その感度に慣れているからです。これは目標の発達における現実的で正当な側面ですが、前述の他の要素よりもはるかに短期的なものです。

「マウスの底面、マウスパッドは、湿度、小さなほこりの粒子、磨耗、人間の油分などの要因によって影響を受けます。 滑りや摩擦は常に同じとは限らず、感触も常に同じとは限らず、マウスポジションさえも絶対的ではありません。 この相対性のため、x 度回転したり、ゲーム内でターゲットを狙ったりするのにマウスをどのくらい動かす必要があるかを記憶することは絶対に不可能です。」

特定の感度でプレイすると、マウスの動きとゲーム内の視界の関係が大まかにわかります。 重要なのは、これらの動きを実現するために腕の各部をどのように使用するかという関係への依存も構築していることです。 
つまり、指、手首、肘、肩の動作への依存です。 これは、おそらく「手首AIM」または「腕AIM」としてすでに知られているものと関連付けることができます。これらの側面により、入力の結果や腕の各部をどの程度使用する必要があるかに驚くことがなくなり、感度がより使いやすくなります。

その結果、人々は慣れ親しんだ感度が失われるため、感度の変更を恐れる傾向があり、慣れていない腕の部分でさまざまな動きをするように適応しなければならないことで、感度の変更はより困難になります。しかし、狙いの他の側面と同様に、新しい感度に適応する能力を開発し、洗練させることができることを理解することが重要です。さらに、感度の変更があなたに与える悪影響の程度は、その変化があまりにも劇的で、腕の部分の使い方のバランスを徹底的に見直さなければならない場合に最も顕著になります。

また、エイム トレーニング コミュニティには、感度を常に変更し、感度ランダム化装置を使用しても、エイムに目立った長期的なペナルティがないという反論の余地のない豊富な文脈的証拠があります。感度を変更して、改善の停滞を克服することを提案されることもよくあります。新しい感度は、改善するための新しい出発点になる可能性があるからです。

また、コンピューターのマウスの使用に関して具体的に行われたわけではないものの、感度の変化に適応できるという考えを支持する正式な研究もあります 。

カウンターストライクやヴァロラントのようなタクティカルシューティングゲームでは、同じ姿勢、同じ高さ、同じ角度を維持することがマッスルメモリーに関係していると主張する人もいるかもしれませんが、これらの場合でも、特に聴覚と視覚の両方の反応時間には大きなばらつきがあります。これだけでも、同じ感度を維持するだけでは十分な要因ではないことがわかります。

確かに、特定の感度を使用することには利点と欠点がありますが、そのほとんどは快適さに関するものです (極端にならない限り)。LG の最高のデュエリストの 1 人である Serious が、非常に高速な感度 (たとえば 3cm) に切り替えても Zexrow に勝つというクリップもあります。

いずれにせよ、運動学習がAIMにどの程度適用されるかはわかりませんが、感度を変えることは練習に害はなく、おそらくまったく害がないと自信を持って言えます。

また、このような話題で人々が熱く盛り上がっている一方で、そのどれもがエイミングのスキルを向上させることにはなりません。正式な調査を自分で行うか、練習してください。なぜなら、エイミングの抽象的な定義をいくつか知っていても、練習によってスキルが向上することはわかっているからです。

要点:

  1. 「マッスルメモリー」が正式に指すメカニズム*は、非常に現実的ですが、あまりにも頻繁に誤解され、誤って解釈されています。このため、私たちは「マッスルメモリー」という用語を避けています。

  2. 感度を変更しても狙いが狂うことはありません。感度を変更する頻度に応じて、必要な再調整の量が変わるだけです。

  3. 感度を変えることは、それを裏付ける文脈的証拠と経験的証拠の両方がある、かなり一般的なトレーニング方法です。