ヤタネコ

Apex Legends シーズン7スプリット2から開始

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マガジン

  • AIM学習基礎編

    AIM力向上の為に知っておくと良い

  • 測量

    仕事

  • 運動学習

    AIM上達のヒントになりそうな運動学習関連論文の紹介

  • AIM結論編

    今までの研究で得た知見を基にAIMとは何なのかを書いてます。

  • コーチング勉強ノート 自分用

    自分のための勉強ノートです。 学習した内容をまとめるために作っています

最近の記事

SECRET TO CALM AIM

直訳すると、落ち着いたAIMの秘密? 良い内容だったんで覚書的に残しておきます。 ターゲットにAIMを合わせても、それは撃ち合いの半分に過ぎません。 最初にターゲットがどこにいるのか、どこに行くのかを判断する必要があります。 ”途中、クリップ挟まるんで見てください” スムーズAIMは余計な移動が無くマウスの加速と減速を細かく制御することでAIMの連続性を実現しています。 キビキビ感とスムーズさは別の概念として見られがちです。 スムーズさはより高リフレッシュレートの

    • AIM力が不安定な理由と改善方法(キーマウ向け

      キーマウプレイヤーは誰もがAIM力の下振れに悩みます。 なぜなのか? この下振れ現象について仮説(ほぼ結論)が出たので書いておきます。 ただ今回のNOTEに関しては、自分のこれまでの積み重ねの集大成になります。  自分の親しい方には無料で提供しても構わないですが、知らない人にまで無料で教えたくありません。 核心的な内容については有料とします。 最近、フェンネルのGONさんや戦国ゲーミングのmisayaさんがryanguruコーチングについてのレビュー動画を投稿されていま

      ¥550
      • プラチナ2には行った

        前回はフラグかな~とか言いつつ余裕でプラ2には行けました。 ただもう、まったくっプラチナ帯では通用してない。 無限の闇の中を彷徨ってる感じです。  よくも悪くも味方次第で勝敗が決まってる。 撃ち合いに関しても強くなってるのか弱くなってるんだか….. いったん目標達成はしたけど、このままダイア行っても無理そう。 ゴールド帯では、ほとんど撃ち合い能力だけでランク上がった感じだったんですがプラチナ入ってからは、もうほんと分からん殺しが爆増してます。 いっぱいやれば解決するのか

        • AIMとマッスルメモリー【翻訳】

          感度で迷う人の為にマッスルメモリーは、AIM力を維持したり向上させたりすることによく関連付けられるため、AIMトレーニングについて議論するときによく話題に上がります。 しかし、この用語自体がかなり曖昧で、説明しているプロセスを誤っています。 マッスルメモリーについて頻繁に議論すると、必然的に、1 つの感度に固執しないとAIM力が失われる、または著しく損なわれるといった、かなり有害な誤解が生じます。 このような誤解があるため、AIMトレーニング コミュニティのメンバーは、マウ

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        • AIM学習基礎編
          3本
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          2本
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          2本
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          1本
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        • APEX練習案
          5本

        記事

          10/10

          近況  今月は資格試験と納期が近いのもあって忙しいです。 しばらく暇すぎたので、たまには忙しいのも良いですね。 自分の友人なんかは毎日4時間以上残業していたりもするから職場に恵まれてる感じはします。 VALORANT 先週プラチナになりました。 前シーズン最後の日に強い野良を引き続けてようやくプラチナに上がったときに比べると、自分の撃ち合いスキルが単純に強くなったと思います。 楽勝ではないけどプラチナに行ける実力にはなったかな  とりあえずプラチナ2になれれば最高ランク

          AIM練習の罠

          AIM強くなりたくて練習すると思うけど、適当にやってても成長限界がすぐに来ます。 AIMの成長が止まる原因は複数ありますが最も大きいと思うのはこれです。 同じ練習を繰り返している。 AIMは自分の見る能力、クロスヘアの動き、ターゲットの動きで構成されています。 見る能力だけでも大きく分けて2パターン。 ターゲットも常に同じ動きを繰り返すわけではないし、クロスヘアの動かし方に至っては無数にあるわけです。 同じ要素、同じパターンの練習をしても、AIMの全ての要素を鍛える

          AIM練習の罠

          イニシエーターへの転職

          転職が上手くいったため勝率が改善しました。 センチネルはゴミ WIN%を見ていただければ分かると思いますがイニシエーターの勝率は59%くらいセンチネルの勝率が42%ほどです。 イニシエーターは正直デュエリスト並みにroundの勝敗に影響するしスキルもアドリブが利くのが、やってて楽しいところ ネオンは楽しいし自分に合ってる気はしてますが、勝てないため却下w Voltaicは最高だぜ AIM練習プログラムが最高に効きますね。 何が出来てないのか考えて練習メニューをカスタ

          イニシエーターへの転職

          9/25

          AIM練習しんどい。 VT基礎プラチナやってるんですけどしんどいです。特にポップコーンで心折れます。 1発1発に神経注ぐのでストレスがエグイ。 ストレスがあるから成長すると分かっててもきちーもんはきちーんだ。 練習に工夫が必要ですね 練習であってもスコア気になっちゃうんですよね。 ガイドではスコアは気にしないと書いてたので練習自体に集中しないといけないのは分かってるんですが。 やっぱスコアが落ちると気持ちも落ちるというか ちょっとシナリオ同じのばっかやっててもなって感じだ

          1つのスムーズな動作でトラッキングする

          VT基礎ルーティンではそれぞれのシナリオごとにどうやってやるのが良いか説明してくれています。 Kindaclose Fast Strafesでは細かくストレイフするためどうしても手首の動きで制御しようとしていたのですが、 こんな感じでやり方を説明してくれています。 どういうことか始めたばかりの頃は分かっていなかったのですが、ポイントは(細かく小さくうごかすのではなく) これです ターゲットが左右に小刻みに動くのに素早く反応しようとして手首と腕の動きが分離してしまい俗に

          1つのスムーズな動作でトラッキングする

          今日もVALO

          AIMを鍛えるのも楽しいんですが、やはり目に見えて撃ち合いの勝率が上がってるのが気持ちいいというのがあります。 この中でも特に撃ち合いに貢献してるかどうか分かるのがACSですね。 ファーストキルや連続キル、トレードキルをすることで大きく上昇します。 惜しい感じで2本負け。 自分の中で噛み合わないものをかんじる試合でした。 AIMは普段よりも良いくらいだったんですが… 体感70%くらいですね。 スキルが下手だったかな~と感じたので。 少し座学してみようと思った日でした。

          ファーストキルを取ったら本当にラウンド取れるのか

          煩雑なので武器差、ピックなどは考慮しません。 またゴールド帯の話です。 結論から言うと9試合抽出して104/163 約64%くらいの確率でFKラウンドを取得しています。 これは低ランク帯なのでFKを活かしたラウンド運びをよくわかっていないということかも。 いろいろ原因はあると思いますが、武器差もあったりしますからね。 ハンドガンで1キルしてもカバーにやられて人数差はなかったことになったりします。

          ファーストキルを取ったら本当にラウンド取れるのか

          多少はマシになった

          直近9試合です。 パフォーマンスは60%くらいかな~という感じですが、やれてます。 6勝3敗ですが、最後の試合はチーム全員ヤケになってて、もうしょうがないかって感じ。 センチネルは良くも悪くも味方次第のロールです。 本隊がなすすべなく壊滅していても出来ることはほとんどありません。 ちなみにFKというのは、ラウンドで最初にキルを取ったときにカウントされます。 FDは最初に死んだということですね。 MKは3人以上キルしたときにカウントされます。 ファーストキルを取ったチー

          多少はマシになった

          闇ヴァロ日記

          9月2日、3日の個人成績です。 9月2日はコントローラー、デュエリスト。 3日はセンチネルオンリーです。 MVPを取った次の試合が最下位になってます。 気分は天国と地獄。 パフォーマンスが安定しない… トラッカースコアで圧倒的に足を引っ張るroundewin% ヴァロラントはroundを取れないと勝てないゲームです。 いくら自分のスコアが良くても、ね KASTはラウンドの中でキル、アシスト、生存、トレードのうちどれか1つでもしている割合です。 ACSは撃ち合いへの

          闇ヴァロ日記

          撃ち合いに勝てる喜び

          ヴァロラントではトラッカーと呼ばれる自分のパフォーマンスを見ることが出来るサイトがあります。 台風が来た日に仕事さぼってランクぶん回しました。 もちろんVTもやってたので合計6時間くらいやってかも。 1週間ほど前は10%台だったHS率が平均25~26%になりました。 やったぜ 右クリしゃがみ撃ち(プリミーとかフラッシュバックの真似)は俺には合わなかった… しゃがみを使わないほうが頭に当てられるし普通に対面して撃ち勝てるのでやってて楽しい。 なんなら不利な撃ち合いにも

          撃ち合いに勝てる喜び

          VT kovaaks プラチナまで後半分ほか

          おはようございます! ヤタネコです。 自分がドはまりしているVTですが中級編に挑戦中。 合計プレイ時間は3時間くらい(正確には確認していません)。 ただ中級編に挑戦開始してから成長速度の低下を感じたので、一部の初級シナリオから徹底的に鍛えなおそうと考えました。 これ難しすぎる… この放物線を描くようなエイムがとにかく苦手。 これ改善する気がしなかったので初級で放物線に慣れることに。  これを10回くらいこなしたら手が重くなってきて、さすがにしんどかったです。 まぁ

          VT kovaaks プラチナまで後半分ほか

          VT kovaaks ゴールド到着ほか

          昨日VTのゴールドランクに到達しました^^ 全シナリオを20回ずつくらいやったので合計プレイ時間は4~5時間くらいになりますね。 これで初級編は合格だと思うので今日からは中級にも挑戦します。 一部の初級シナリオは続けようと思っています。ギリギリゴールドみたいなのもあるので FPSへの適用具合僕はkovaaksが上手くなりたいんじゃなくて実践で強くなる為に使ってます。 以下にどういう効果を体験できるのか書いてみましょう 今まで使ってなかった部分が活性化してる 自分はア

          VT kovaaks ゴールド到着ほか