Yasuyuki Kamata

いろいろ情報発信します。

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最近の記事

Unity IAPをつかっているとUnity Analyticsが無効化できない問題

モバイルアプリに課金コンテンツがある場合、Unityユーザーであればたいていお世話になっている信頼と実績のIAPライブラリといえば、Unity IAPです。 Unity IAPは、各アプリストアで用意されている課金フレームワークとUnityとの間で橋渡しをしてくれているラッパー(Wrapper)です。ですので、一見するとUnityのクラウドサービスには関連がなさそうに見えますが、Unity IAPを有効化すると、Unity Analyticsも有効にしなければならないという

    • Unity製品を使っているときのApple Privacy Surveyの答え方

      2020年12月8日より、App Store Connectからアプリの申請をする際に、新規・既存アプリ関係なくApple Privacy Surveyの提出が必須となりました。 これはアプリ内で使用しているサードパーティサービスやライブラリの内容も対象となるため、これに回答するには、それぞれのサービス・製品がどの項目にどのように影響しているのかを正確に把握する必要があります。 Unityは開発環境以外にも様々なサービスを提供しており、公開中のアプリにも利用されています。

      • Unity製のモバイルアプリに動画広告を導入する 〜Unity Ads 超入門〜

        はじめにハイパーカジュアルというジャンルが台頭してきた昨今、モバイルアプリの中で動画広告を見るのはそう珍しくない時代になりました。そんな中、自分のアプリにも動画広告を入れたい、という声もSNSなどで見かけます。しかし、やり方をググってみても記事が古くてうまくいかなかったり、手順通りにやったはずなのにトラブルが発生し挫折してしまうことはよくあります。 この記事では、Unity製のアプリに広告を導入してマネタイズができるようになる方法をできるだけ丁寧にお伝えします。せっかく時間