はじめての法人設立の電子申請
8年ほど前に、知人と一緒に一般社団法人を立ち上げたことがありました。
その後、2人目を出産して仕事の仕方も内容も変化してきて、数年前に退職。ここのところは個人事業者として仕事をしてきました。
そしてこのたび、夫が代表、私が従業員という形で法人を立ち上げることになりました。
8年前と違って電子化が進んでいて、どうも登記や社会保険の手続きなど、なんでも自宅から電子申請できるらしい、ということで、今回は電子申請での法人設立手続きにチャレンジ!
しかし、はじめての法人設立電子申請はたくさんの壁があったのでした・・・・
結局さいごは窓口に出向きました。
結論として・・・あくまでも!私の感想ですが・・・
・全部自宅で完結できるのは本来は便利で助かるし、労働人口が減る中でやっぱ必要なこととは思う。
・でも各省庁が作ってるシステムが成熟しておらず、使いにくい。
・書類の細かいところで書き方がわからないところがたくさんあり、一つ一つ疑問を解消するのに自分で調べると時間がかかる。
・結局、今の段階では電子申請するよりも、窓口に出向いて教えてもらいながら記入したほうが早い。
というわけで、法人設立を電子申請でやりたい!という方向けに、経過を記録してみます。
※ 2024年8月段階の記事なので、これからどんどん良くなると思います。
もくじ
1.定款の電子署名付与 by adobe acrobat &PDF署名プラグイン
2.法人設立登記 by 法務省「登記供託オンライン 申請用総合ソフト」
3.税務署&県税事務所&町税務課 法人設立届
by 国税庁「e-Tax」 & 地方税共同機構「EL-Tax」
4.社会保険・年金手続き by デジタル庁「e-GOV」
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