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『ライブコマースは何が売れますか?』
こんにちは佐藤ヤスタカです。
『ライブコマースは何が売れますか?』
多くの質問の中でこれはダントツに聞かれます
ライブコマースに置いて売れやすい、または売りやすい商品はあります。
売上構成比を多く占めているのは以下3ジャンル
■アパレル
■コスメ
■食品
この3ジャンルでライブコマース全体の売上約6~7割の売上を占めています。
中国のライブコマースは『日常生活』で利用する商品も多く売上が取れていますが
日本のライブコマースでは全く売れません。
『全く』と言うのは少し語弊があるかもしれませんが、通常の価格では売れません。
やはり商品を手にする動機となる『特別感』が強くなければ売れません。
よく考えてみると日本ではちょっと歩くと
コンビニがありスーパーがあり、買い物に不便しません。
どこでも誰にでも手に入るものは、敢えてライブコマースで購入する動機にはなり得ない。
という事です。
という事は逆に
そこにしかない物。
数が限られているもの。
今まで知らなかった掘り出し物。
など、購入に至る『価値』が通常の買い物以上に無いと売れない。という事です。
そしてその『価値』の作り方は
どのような商品でもライブで演出することが出来ます。
ライブならではの価値の作り方
少しずつお話していきます。
是非繋がっていただければ幸いです🙇♂️
#ライブコマース
#コスメ
#アパレル
#EC