見出し画像

論文斜め読み:生成 AI を用いたペアプログラミングによるプログラミング自己学習方法の開発

日本教育工学会論文誌のショートレーターです。

生成AIをペアプログラミングにおける「ドライバー」「ナビゲーター」にしてプログラミング学習の

  1. アルゴリズムの考え方が難しかったり,文法 ミスやエラーにつまずいたりすることがあり解決することが難しい

  2. 考えを広げたいときに1人 で考えることは難しい

  3. 学習を通して新たに学んだことを振り返り,成長した ことを実感することが難しい

といった問題点を解決できるかを実験した論文。結論としては1については効果あり、2,3もある程度効果があったという話でした。
ペアプログラミングを行うための記載されているプロンプト面白かったです。初学者の人がプログラミングを学ぶためには、このような仕掛けがあっても良いかもしれません。
こういった問題(考えを広げる、成長を実感する)はやはり学びのコホート(集団)や学びのコミュニティが必要なんだと想います。生成AIはどちらかというとその人に合わせて自由に使えるやり方を知ってもらって、コホートやコミュニティの中で、いろいろな試行が生まれてコホートやコミュニティ全体が成長していくことが肝要かと想いました。
生成AIとプログラミングが研究分野ででも注目されているのはとても良い流れかと思いました。

いいなと思ったら応援しよう!