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関係性マーケティングの話_マスマーケティングは終了したのか?

マスマーケティングは本当に終了したのか?

マスマーケティングの時代が終焉したから、関係性マーケティング重要性が増し、現状では必須である。
とセミナーやコンサルティングでいつも言っています。

マスマーケティングとは不特定多数の大衆に対して、同じメッセージを一方的に発信し、商品の購入を勧めるマーケティングです。

大量生産、大量消費の時代には適応したマーケティングです。

対象が不特定多数ですから、男性女性、年齢など一切関係ありません。
言い方は乱暴ですが、「誰もがこの商品を良いと思い、欲しがるはずである」という予測に基づいています。

ところが多種多用の商品があり、物余りという時代になり、人々のニーズ・ウォンツも多種多様になってきました。

また、マスマーケティング時代が永く続いていて、さらにその中で企業間の強烈な競争がありました。
その行き過ぎた広告合戦に、人々は広飽き飽きしてきました。

その結果、マスマーケティングの終焉に近づいたのです。

そこで、限られたニーズ・ウォンツに絞り込んだメッセージが必要になりました。

性別、年齢、趣味嗜好など細分化して、対象者に共感が得るためのメッセージの発信をすることが必要です。

これについては、新規顧客や見込み客を集客するための広告だけではなく、既存顧客に対しても同じことです。

つまり、既存顧客は販売している商品をすでに購入していますのである程度、ニーズ・ウォンツは同じ方々であります。

既存顧客に対しては、さらに細分化してその顧客にあったメッセージを発信するのです。

例えば、A商品を購入した方には、A商品にまつわるメッセージをB商品を購入した方には、B商品に関連した情報を提供します。

それにより、その顧客からの共感が得られ、さらにそれが進むと信頼性が生まれるのです。

これが関係性マーケティングの流れになります。


CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用できる「関係性マーケティング」のコンサルティングをしています。詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

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