リピートを増やすコツ_マーケティングコンサルタントの提言
リピートを生み出すために
私の専門は関係性マーケティングです。
つまり、顧客との関係性を向上させて、ロイヤルカスタマーの割合を増やしていこうという考え方です。
ロイヤルカスタマーとは商品やその会社のファンであり、頻繁にリピートしていただくお客様です。
このように、リピートを増やすことが目的の一つでもあります。
私以外でもリピート専門のコンサルタントが多くいます。
その方々が言っているのが、「覚えてもらうこと、忘れられないようにすること」です。
例えば、「カレーが食べたい。カレーといえばあの店だ」みたいに、商品と結びつけたマインドシェアを増やすことがリピートにつながると言っています。
私とはアプローチは違いますが、根本的に言っていることは同じです。
顧客から忘れられないようにする
「忘れられないようにする」ということです。
メルマガやニュースレターはそのためのツールです。
定期的にメルマガやニュースレターが届くと、一瞬でもその会社や商品を思い出します。
これまでもお話しましたが、
「メルマガなんかはどうせ読まれないから意味ない」
という方は多いのです。
驚くことに、コンサルタントでもそのようなバカなことを言う人も多いですね。
もちろん、言っていることの一部はあっています。
精読する人は少ないでしょう。
でも、どこからかメルマガがきた、ニュースレターがきたというのは、理解しているはずです。
問題はそこなのです。
覚えてもらうことなので、一瞬でも思い出してもらえます。
「読まれない」という問題は、工夫をして少しでも読んでもらえるような内容を考えます。
また、メルマガやニュースレターは全ての顧客に同じ内容を送っていることになります。
つまり、リピートを生み出すということは、忘れらないようにする。というのが最低限の条件なのです。
関係性を築くことで、さらにリピート促進に
もちろん、それだけでもいいのですが、それプラス、その顧客だけに送っているという情報も別に発信すると、さらによい結果を生みます。
つまり、その人だけに、その情報を届けているという状況を作ります。
それこそが、個対個の関係、ワンツーワンということになり、強力な関係性を築くことになります。
それが、関係性マーケティングの真骨頂でもあります。
先日、大神神社に参拝に行きました。もう9月半ばを過ぎたのに、とても暑かったのですが、清々しい気持ちになりました。
(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
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