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リピートを増やすコツ_マーケティングコンサルタントの提言

リピートを生み出すために


私の専門は関係性マーケティングです。
つまり、顧客との関係性を向上させて、ロイヤルカスタマーの割合を増やしていこうという考え方です。

ロイヤルカスタマーとは商品やその会社のファンであり、頻繁にリピートしていただくお客様です。

このように、リピートを増やすことが目的の一つでもあります。

私以外でもリピート専門のコンサルタントが多くいます。

その方々が言っているのが、「覚えてもらうこと、忘れられないようにすること」です。

例えば、「カレーが食べたい。カレーといえばあの店だ」みたいに、商品と結びつけたマインドシェアを増やすことがリピートにつながると言っています。

私とはアプローチは違いますが、根本的に言っていることは同じです。

顧客から忘れられないようにする


「忘れられないようにする」ということです。

メルマガやニュースレターはそのためのツールです。

定期的にメルマガやニュースレターが届くと、一瞬でもその会社や商品を思い出します。

これまでもお話しましたが、
「メルマガなんかはどうせ読まれないから意味ない」
という方は多いのです。

驚くことに、コンサルタントでもそのようなバカなことを言う人も多いですね。

もちろん、言っていることの一部はあっています。
精読する人は少ないでしょう。

でも、どこからかメルマガがきた、ニュースレターがきたというのは、理解しているはずです。

問題はそこなのです。
覚えてもらうことなので、一瞬でも思い出してもらえます。

「読まれない」という問題は、工夫をして少しでも読んでもらえるような内容を考えます。

また、メルマガやニュースレターは全ての顧客に同じ内容を送っていることになります。

つまり、リピートを生み出すということは、忘れらないようにする。というのが最低限の条件なのです。

関係性を築くことで、さらにリピート促進に


もちろん、それだけでもいいのですが、それプラス、その顧客だけに送っているという情報も別に発信すると、さらによい結果を生みます。

つまり、その人だけに、その情報を届けているという状況を作ります。
それこそが、個対個の関係、ワンツーワンということになり、強力な関係性を築くことになります。

それが、関係性マーケティングの真骨頂でもあります。


先日、大神神社に参拝に行きました。もう9月半ばを過ぎたのに、とても暑かったのですが、清々しい気持ちになりました。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。

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