現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_マーケティング・オートメーションってなに?
MA(マーケティング・オートメーション)ってよく聞くけど一体何?
以前にも紹介したことがあるのですが、「MA」という仕組みが、大きく注目されています。
MAとは、マーケティング・オートメーションの略です。
ものすごく簡単に言いますと、「見込み客を顧客に導く」仕組みです。
「導く」というのは、前回もお話した「顧客育成」であり、リードナーチャリングのことです。
私の専門である関係性マーケティングDXでは、MAの思想も、CRMの思想も含まれたマーケティングです。
つまり、見込み客を集客するところから、新規顧客に促進させ新規顧客からリピーターに、そしてロイヤルカスタマーに導く仕組みだからです。
例えば、顧客が登山客としましょう。
あなた・・つまり企業側は、ガイド役です。
山の麓にお客様を集める作業が見込み客の集客です。
そして、ガイドが色々と注意事項や、山の情報をレクチャーして登山が開始されます。
その段階が新規顧客の獲得になります。
そして、ガイドが色々とその都度、説明しながら登山客を上へ上へと導きます。
「頂上の景色は本当に素晴らしいですよ。感動します。」
などと、登山客の期待感を高め、モチベーションを高めます。
そして、次々と登っていく段階が、リピーターとなった段階ですね。
そして、山の頂上に登った段階がロイヤルカスタマーです。
MAを含むCRM全体の考えが、関係性マーケティングDXなのです。
登山に関するレクチャーや情報提供、そしてその気にさせるモチベーションアップなどは、関係性マーケティングDXでいうところの顧客フォローです。
適切なタイミングで適切な顧客フォローをすることで、顧客は山の頂上を目指し、ガイドに沿って歩みます。
この歩み(心理的なものも含む)が、前回も解説しました、カスタマージャーニー、つまり、顧客が購買するために歩む道筋ということになります。
関係性マーケティングでは、蓄積された顧客情報などを分析することにより、このカスタマージャーニーを作成していくのです。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
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