リピートを増やす方法_ソフトな接触、ハードな接触
顧客に接触することでリピートを促進する事ができますが・・・
顧客への接触は継続的に行う必要があります。
接触しなくなれば、顧客から忘れ去られ、そして離脱するのです。
なので、接触は続けていかなければいけません。
ところで、接触するのはどのような方法があるのでしょうか?
こちらから行える接触としては下記があります。
・ネット系(メール、SNSなど)
・DM(郵送など)
・電話
・訪問
顧客にとっては下に行けば行くほど負担に感じます。
電話は会う必要はないですが、相手の時間を奪います。
訪問は会う必要もあるので、一番負担に感じます。
顧客との面識がなかったり、全くその会社のことを
知らなかったりすると、迷惑そのものに感じます。
だから、新規顧客獲得には、電話や訪問は避けるべきなのです。
でも、逆にリピーター特にロイヤルカスタマーには有効です。
何度もその商品を気に入って買っているので、その会社のこと、
商品のことはよくわかっています。
これまで、何度もフォローしていれば、それなりの関係性は築けている状態なはずです。
実は、最近、ロイヤルカスタマーと新規顧客の2つのグループに対して電話での商品の案内をしました。
クロスセルを狙ったものなのですが、あなたは、これまでの私の話の流れで結果はすでにわかっているでしょう。
やはり、ロイヤルカスタマーの方が成約率は高かったのです。
もちろん、「必要ない」「忙しい」などメガティブな反応も多少はあります。
ですが、新規顧客とは反応は全く違っています。
つまり、新規顧客の段階からソフトな接触(ネット、DM)などで売り込みではない、フォローの回数を増やす事が重要です。
それにより、リピートするきっかけができ、リピーターになることで徐々にロイヤリティ(忠誠心)が培っていくのです。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用できる「関係性マーケティング」のコンサルティングをしています。詳しくは下記まで。
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