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海岸沿いを走って帰ろう
下関からの関門海峡をぐるりと巡るサイクリングも
そろそろ終わりが近づいてきている。日はどんどん
傾いていく。日没までに小倉につくように、太陽に
照らされた水面を眺めながら、海岸沿いをひた走る。
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小倉までは1時間程度の道程で、日没には
あと小一時間はある。ちょうど良いくらい
になりそうだ。海岸の風景を楽しんで走る。
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海岸沿いを走っていると、煉瓦造り建物群が見えてくる。
門司赤煉瓦プレイスである。1913年に帝国麦酒によって
九州で最初の工場施設として建てられた。これらの建物は
後に合併されたサッポロビールの九州工場の施設として
2000年まで使用されていたが、サッポロビールの日田市
移転に伴い、歴史的建造物として4棟を保存しながらも
活用し、今も資料館や飲食店施設として利用されている。
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ここは門司駅のすぐそばである。なんならここから、
電車で帰ってもよい。疲れた体にビールが美味しく
ないはずがないと思ったが、しばらくして人気のない
ことに気づく。まだ自粛期間中のようである。当時
の面影を残す建物だけでも味わうべく散策してみる。
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そうこうしている内に、気がつけば日没が迫っている。
太陽はだんだんと茜色を帯び、影は長く伸びてきている。
残す道のりのことを忘れ、ビールの風景を楽しんでいた。
せっかく立てた予定である。小倉まではあともう少しだ。
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やっぱり海と夕焼けは美しい。行き交う船に、
工場のシルエットがぼんやりと遠くに見える。
けれど水面に映る夕焼けをゆったりと見つめて
いる暇はない。目指す小倉はもう少し先にある。
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![](https://assets.st-note.com/img/1653727331669-7R8cAoZgaF.jpg?width=1200)
ともあれ無事に小倉に到着。気づけば、なんや
かんやと財布が軽くなっている。ATMでお金を
補充して、さてここからは電車に乗って帰ろう。
思いかえせば、朝一番で下関駅を降りてから、
いろいろと盛り沢山の一日であった。興味の
幅が広がっていくほど、寄り道は増えていく。
でも一応予定通り、小倉駅までたどり着けた。
目に入ってくるものは仕方ない。気になる所
はまた来よう。やはり旅は楽しいものである。