記事一覧
チームワークマネジメントで成果を最大化するための実践ガイド
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。ビジネスグロース部を率いている者です。ヌーラボの組織については下記の記事をご覧ください。
さて、ここ一ヶ月、チームワークマネジメントについて取材されることも多くなってきました。また、登壇の機会も増えていく中で、あらためて自分の頭の中を整理したく、筆を取りました。
そして、今やチームで仕事をすることが当たり前になってきた中で、その課題は「人」に
ヌーラボの新たな組織体制とコミュニティの役割強化
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。ビジネスグロース部を率いている者です。
さて、お気づきの方もいると思いますが、今まで「マーケティング部」を率いてきましたが、この度、組織の名称がマーケティング部からビジネスグロース部へと変更になりました。
ビジネスグロース部って「どんな組織体制ですか?」と聞かれることが多いので、わかりやすいようにnoteに書いておくことにしました。
ヌーラ
チームワークマネジメントの必要性と未来への展望
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
ヌーラボでは、タスク管理ツール「Backlog」とオンライン作図ツール「Cacoo」を開発、提供しています。
さて、宣伝はこれくらいにして、いきなりですが、現代の企業環境は急速に変化しているように感じます。パンデミックがあったとはいえ、ここ5年間で企業環境は大きく変化しています。
少子高齢化による労働人口の減少やプロジェクト型の組織運営の
タスク管理の救世主!バックログスイーパーがもたらす新しいチーム運営
皆さんどうも、ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
現代のビジネス環境では、情報の過多や急速な変化に対応する必要があり、タスク管理の重要性が増しています。
しかし、タスク管理は個々の能力に依存しています。「タスクを切る」ことは実は特殊な能力を要求され、だれでも簡単にできる仕事ではありません。
そして、タスク管理がうまくできていない組織やチームでは、情報の分散やコミュニケーションの不備
コミュニティの力がビジネスを変える!#CMC_Central に参加しました
皆さんどうも、ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
2024年6月29日に愛知県名古屋市で開催されたコミュニティマーケティングの実践者・成功者を増やす祭典、「CMC_Central」に参加してきました。
今回、ヌーラボはスポンサーとしてもサポートし、この一大イベントの運営にBacklogを提供させていただきました。チームワークマネジメントを実践したその舞台裏などはこちらの記事に掲載され
チームワークマネジメントの時代:チームや部門の壁を越えて協働する組織作り
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
さてさて、これまでは、既存の業務を続けながら新しい価値を生み出そうとしてきましたが、部署ごとに分かれて効率化を図るやり方では、大きな成果を上げるのが難しいという問題がありました。
この問題を解決するためには、各部署が協力して、全体として生み出す価値に重点を置いたチームを作ることが重要となります。
その結果として、プロジェクトごとに様々なチ
コミュニティ戦略で組織横断のシナジーを実現する
どうも、ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
私はマーケティング部を率いていますが、実際にはマーケティング、セールス、カスタマーサクセス、そしてマーケティングオペレーションの4つの組織を見ています。
一見、これらの組織が一体となって機能することは少ないように思えますが、実際にはそれぞれが特化した組織として成り立っています。
ただし、これらの中には役割と組織名が一致しないユニットも存在
ひとつに結び付ける力!チームの力を最大化するチームワークマネジメントとは
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。
2024年3月29日にヌーラボは20周年を迎えました。これも、皆さまの変わらぬご支援のおかげでございます。本当にありがとうざいました。そして、これからも皆さまと一緒に歩んでいく未来を楽しみにしています。
ヌーラボといえばチームのコラボレーションとコミュニケーションを促進するためのツールでチームの生産性を高め
すべては言語化から始まる!施策のドキュメント化の重要性
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。マーケティングを率いている者です。
マーケティングの施策において、何かしらの数字を記録することが多いと思いますが、ヌーラボのマーケティング部では、その経緯・目的までをドキュメント化しています。
先日、メンバーに施策のドキュメント化について聞かれたので、言語化の重要性について伝えたのですが、せっかくなので、なぜ施策をドキュメント化しようと思った
働き方の再定義!自己認識とトランジション
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
昨年は、私の人生でおそらく最も多忙な一年でした。働きすぎと言っても過言ではありません。そして、このような状況を振り返る中で、Xで下記のようなポストをしました。
この経験を踏まえ、今回は「トランジション」、つまり変化について掘り下げていきたいと思います。個人メモのようなモノで特に何かを学べるような記事ではございませんので、ご承知おきください。
業務効率化を実現するワークマネジメントの極意
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2024年1本目のnoteとなりました。
さて、組織の成功において「業務効率化」、「業務改善」というスキル(ワークタグ)がますます重要になっていると言われています。これらのスキルは単に個人の成果を高めるだけでなく、チームや組織全体のパフォーマンスを向上させることに直結すると考えられるからです。
仕事を「個人」の視点ではなく、「チーム」や「組織
That's Doneがなぜ生まれたのか?!Podcastで探るエンターテイメントの本質
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。
2023年も残すところ僅かとなりました。一年の計は元旦にあり…この記事を読んでいる方の中に「今年こそは!」という決意表明ををした経験がある人も多いのではないでしょうか?
私は昨年からあまり目標は立てずに、やりたいことは行動に移すタイプなので、意のままに動くようにしました。そして、ひとつ新しく始めたことが「Podcast」です。
実はSta
JBUGを再起動!コミュニティの原点回帰と新たなゴール
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。
このnoteは、コミュニティマーケティング Advent Calendar 2023の12月23日の記事です。
2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年で、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023では、その理由を書
ヌーラボがコミュニティマーケティングを再起動した理由とは?
どうも。ヌーラボの原田(@yasuhirox)です。2023年8月からマーケティング部を率いています。
このnoteは、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023の12月2日の記事です。
2023年はヌーラボにとってコミュニティマーケティングを再起動させた1年でした。この1年を忘れないよう、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent