マーケティング・コミュニケーションの役割〜マーケティング・マネジメント第16版を読む
第12章のマーケテイング・コミュニケーションについてです。
マーケティング・コミュニケーションとは、自社提供物の特性についての情報を顧客に伝えることです。
良い提供物があって、価格が適切でも顧客が知らなければ買ってもらえません。
そして、巷には情報がありとあらゆるところで溢れかえっていますので、顧客は興味のあるものにしか目を向けません。
マーケターは情報の山の中で見てもらいたい顧客(ターゲット)が興味をかき立てて見てくれるようにコミュニケーションを組み立てなければなりません。
コミュニケーションがうまくいくとマーケティング・プログラムのすべてがまわりはじめますので非常に重要です。
では、コミュニケーションの基本的要素から見ていきましょう。
基本的要素にはマクロ視点とミクロ視点の2つの観点で捉えられます。
マクロ視点のコミュニケーションの要素
マクロ視点とは、発信者(企業)と受信者(顧客)の相互関係を指します。
企業が伝えたいメッセージを言葉や音楽、画像など相手が感受する形に変えて、そのメッセーを顧客が受け取り、反応するまでのプロセスのことです。
その間には妨害要素となる競合情報などのノイズが存在します。
要するに、1(企業)対 多(ターゲット顧客グループ)へのコミュニケーションの効果を最大化することがマーケターの役割です。
ミクロ視点のコミュニケーションの要素
ミクロ視点とは、顧客の反応に注目します。
顧客は、一般的に「知る」→「感じる」→「行動する」というパターンで反応すると考えられています。
しかし、この3つの段階はそれぞれ逆転することがあります。あまりブランドに差異を感じない乾電池のようなものでは、「知る」→「行動する」→「感じる」というプロセスになります。
マーケターは、自社の製品カテゴリーにおける適切な順序を理解して、適切なコミュニケーション・プランを組み立てることできます。
まとめ
マーケティング・コミュニケーションの役割について説明しました。
少し概念的でしたが、プロモーションプログラムを計画しているマーケターも、一度「コミュニケーションの役割って何?」って立ち戻って考えると新たな切り口が見つかるかもしれません。
次回は、コミュニケーションプログラムの開発プロセスについてです。
最後までお読みいただき有難うございました。
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