Yasufumi

Facebook.com/Yasufuminakata 毎週土曜の夜か日曜朝に投稿します。

Yasufumi

Facebook.com/Yasufuminakata 毎週土曜の夜か日曜朝に投稿します。

最近の記事

  • 固定された記事

ブログ形式での発信を始めてみたいと思います。

経緯についてタイトルの通りなのですがブログ等での発信をやって見たいと思います。理由としては小泉さんの動画の中で とのことでしたのでやってみたいと思います。 具体的に何をやっていくのかこのnoteでは不定期で自分の読んだ本や考えていることなどを書いていこうと思います。トピックとしては以下のようなキーワードが当てはまると思います。 妄想 分析 脳神経科学 政策 ビジネス テクノロジー 流行 ざっと書いてみただけなのでもちろんこれ以外にもトピックを扱うことがある

    • MUFGの任意団体等でデビッドカードを作るときに詰まるポイント

      まとめ:自分の住所の事業所名に任意団体の名称がないとデビッドカードを受け取れない 三菱UFJ銀行で新居団体のデビッドカードを作りたいと思ったときに、なかなかデビッドカードが自分の住所のところに届かないことがありました.カード会社に設定した住所も合っていて、銀行側もその住所を把握しているのに、なぜか住所が見当たらないとして郵便局で弾かれることがありました. なぜこれが弾かれるのか、郵便局に問い合わせると、どうやらその団体の名前が、自分の住所に存在していないと言うことが問題の

      • 最近やってる議事録の書き方

        はじめに議事録を書く 最近,ログとして議事録を書くようにしているが方法論として統一した方がいいと思うことが多かったので備忘録がてらこれを書く. なぜ議事録を書くのか? 議事録を書く理由は大きく三つ そこにいない人に情報を共有する 会議において必要な情報を集める 会議によって決まったことについて後から見返すことができること この三つの役割を果たせるにように議事録を書く. そこにいない人に情報を共有する 会議をする際に必ずしもステークホルダーがその場にいるわけ

        • Power Automate Desktopで変数を使った計算時に構文エラーが発生する問題の解決方法

          はじめに Power Automate DesktopでExcelのデータを操作し、複数のセルの値を足し合わせる処理を行おうとした際に、変数の参照方法で構文エラーが発生しました。今回は、この問題をどのように解決したかを共有します。 問題以下のように、Excelのデータを取得して変数に格納し、さらに特定の行・列のデータを使用して計算を行おうとしたところ、構文エラーが発生しました。 %ExcelData2[%NewVar%][4]% + %ExcelData2[%NewVa

        • 固定された記事

        ブログ形式での発信を始めてみたいと思います。

          学生の1年間の研究プロジェクト運営

          概要この記事はSFCの青山研究室で研究を進めたい人がどのようなタイムラインとその時々に行うことについて述べている.あくまで僕の個人的な感想と理想的な状態として書いているので悪しからず. 1ヶ月目 初めの一月は「自分は何をしたいのか?」ということについて調べ,明確にするための期間である.主に論文のサーベイから始まり,最終的にはケイン級計画書を作成することを目指して自分の研究をより具体的に詰めていく. 論文誌の探し方等は慶應の公式のセミナーがあるのでそちらを閲覧する.例えば以下

          学生の1年間の研究プロジェクト運営

          リベラリズムに基づく未来の国際関係:30年後の展望

          1.序論 現代の国際関係は、グローバリゼーションの影響、環境変化、科技進歩、そして政治的不安定性により複雑化している。これらの変化を理解し、予測するためには、適切な理論的枠組みが求められる。リベラリズムは、国家間の相互依存性、民主化、経済的自由化が平和をもたらすと主張する。今後30年の国際関係を予測する際、リベラリズムが最も適した見方である理由を以下で論じる。 2.本論 リベラリズムは、国家間の経済的相互依存性が高まることで、戦争のコストが増大し、平和的解決を志向するインセ

          リベラリズムに基づく未来の国際関係:30年後の展望

          バーチャルリアリティにおけるシナスタジアと感情移入の進化

          まとめ バーチャルリアリティ(VR)は、シナスタジア(異感覚)や感情移入の体験を通じて、ユーザーの感覚的および感情的な没入を向上させる可能性を秘めています.特に映画や音楽などの創作活動においてVRは,視覚と聴覚の境界を超えた新しい体験を提供することが可能です.本稿では,シナスタジアを活用したVRコンテンツの開発事例や,感情移入を促進するための技術的アプローチについて概説します. 本文 VR技術は、リアルな体験をシミュレーションするだけでなく、通常では体験できない感覚を刺激す

          バーチャルリアリティにおけるシナスタジアと感情移入の進化

          備忘録:Sparkでicloud+のカスタムメールを使う.

          https://www.reddit.com/r/iCloud/comments/wg68xy/how_to_configure_spark_with_icloud_custom_domain/?rdt=34469 こちらのレディットの投稿にある通り,カスタムメールの設定が必要です. 翻訳: メモ:気をつけないといけないのは,ユーザー名のところを書くということろとセキュリティがsmtpがstarttlsになっているところです.

          備忘録:Sparkでicloud+のカスタムメールを使う.

          研究始めたての時に見るとブーストできるソース

          この記事は2023年KCSアドベントカレンダーの12日目の記事です.11日目はこちら.13日目はこちら.全体カレンダーはこちら はじめに(ポエムなので飛ばしてOK)何かを研究するということを志して,それを実現するために自分で研究を始めようと思い行動する人は須く尊いです.例えそれが結果に結び付かなくとも,その行為の中で培われたものはきっといつかみなさんをさせるでしょう.そんなみなさんに一つ無能ながらも時間だけは前に経験することができた先輩からのアドバイスです.「研究をするなら

          研究始めたての時に見るとブーストできるソース

          pyxelのススメ

           この記事は2023年KCSアドベントカレンダーの5日目の記事です.4日目はこちら.6日目はこちら.全体カレンダーはこちら  Pyxelはpythonを使用した,2Dゲームが作れるゲームエンジンです.  pyxelは比較的少ない行数でゲームを作ることができます.画面の描画や図形の追加,画像の処理や音楽などの機能をデフォルトで作ることができます.  ここで,exampleとして01_hello_pyxel.pyの中身を見てみましょう. import pyxelclass

          pyxelのススメ

          三田祭で展示した作品とその狙い

          この記事はComputer Society Advent Calendar 2023の1日目の記事です.全体カレンダーはこちら.2日目の記事はこちら. まずは三田祭で展示した際のスライドを掲載します. 三田祭では二つのシステムの展示を行いました.一つは個別の論文をまとめてくれるScopus_bot,もう一つはlettermaker.pyです.後者は過去記事でも紹介しています. これら制作物の狙いはひとえに「研究の自動化」です.メタサイエンスとも呼ばれる分野に近いです.課題

          三田祭で展示した作品とその狙い

          外に出ることがZ世代の教育に不可欠

           例えば海外の学会に参加したとする.その時に自分はたくさんのことを学ぶだろう.何を話しているか,議論はどうやっているのかなどである.もっと身近な時には近接分野の研究室に遊びに行くという時もある.  このような時,私は「外に出る」という表現をする.それまで自分の慣れ親しんだ評価体系を離れて別の論理が支配する場へと訪れる,そのような時は頑張っている人ほど早期に訪れる.このような場を設けることが若い世代(2023/11/19時点)の教育には不可欠であると考える.  なぜ外に出ること

          外に出ることがZ世代の教育に不可欠

          多感覚統合:脳が情報をどのように処理するか

          脳は常に様々な感覚情報を統合し、我々が理解可能な一つの認識を作り出しています。これらの多感覚統合とそれがどのように我々の認識や行動に影響を与えるかについて、最近の研究が新たな知見をもたらしています[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]。 上肢切断者に対する感覚刺激は、幻の手の感覚を引き起こし、その感覚情報は幻肢の認識と運動パフォーマンスを改善することが重要であることが明らかになりました[1]。この研究では、感覚刺激が上肢切断者の感覚運動統合に及ぼす影

          多感覚統合:脳が情報をどのように処理するか

          脳とテクノロジー: 人間の未来を変えるマインドアップロード

          近年、テクノロジーの発展により、人間の脳と機械をつなぐインターフェースが現実のものとなりつつある。「マインドアップロード」とは、人間の意識や記憶をデジタルデータに変換し、コンピューターやネットワークに転送することで、身体を超越した形での生存を目指す技術である[1][3][6][7]。しかし、この技術はまだ研究段階であり、実現にはさまざまな課題がある。 マインドアップロードの可能性を支持する研究者たちの中には、意識は抽象的なものであり、具体的な物体ではないとする立場がある[9

          脳とテクノロジー: 人間の未来を変えるマインドアップロード

          AIと人類の未来 - アップロードされた意識と人種間の問題

          近年、人工知能(AI)と人間の意識のアップロードに関心が高まっている。この技術が実現すれば、私たちは肉体の制約から解放され、デジタル世界で永遠に生き続けることができるかもしれない。しかし、この技術がもたらす問題や懸念も無視できない。本稿では、アップロードされた意識と人種間の問題について議論する。 まず、意識アップロードの技術的側面について検討する。Electron imaging technology for whole brain neural circuit mappi

          AIと人類の未来 - アップロードされた意識と人種間の問題

          論文まとめ記事の自動作成(Elsevier API + GPT4)

          Twitterで以下のようなツイートが流れてきた. 論文を数本読んで記事を組み立てる→これはAI(GPT4)の得意分野! ということで実際にやってみる. システムを簡単にいうとElsevierのAPI*を使ってアブストラクトとタイトルを収集して,それをGPT4**に突っ込む. * ** 以下はElsevierの論文のアブストラクトを集めるためのコード #Elsevierの論文のアブストラクトを集めるためのコードimport requests # requestsラ

          論文まとめ記事の自動作成(Elsevier API + GPT4)