前回は今や我々にとって身近な戦略『フリーミアム』とそこからどう有料顧客化していくかについてみてきました。
粗悪なフリーミアムはやめましょう
と明記はなかったですがユーザー目線からこのメッセージを発信させていただきました。
今回からオンボーディングです。カスタマーサクセス部隊がもっとも注力するフェーズです。
ここがダメだとリテンションにつながらない。
SaaSビジネスには最も重要なことだと思います。
文字数:約5,100
参考図書
第2部 プロダクトは顧客体験の中心にある
7.オンボーディングでベストなスタートを切らせる
◼️ユーザージャーニーとプロダクトの一貫性
◼️オンボーディング体験
◼️オンボーディングの構成要素(アプリ内)
◼️タイミングとターゲティング
◼️オンボーディング体験
<#7_印象的なおもてなしをプロダクトと共に行うの所感>
以前カスタマーサクセスをまとめたときにも、どれだけオンボーディングが重要かを感じました。
今回の参考図書の方が、SaaSにフォーカスを当てており大変参考になりました。
また途中の「定着の習慣を作る」では倫理観についても言及していました。
これは以下のUXの法則でもかなり真剣に説明されていました。
以下の自問は本当に響きました。
ユーザーの人生をより良くする価値のあるものにユーザーを導いているか、それとも自分の利益のためにユーザーの感情をもてあそんでいるか?
この自問は日々実施すべきと思いました。
本当にこの本面白いです。JMAMのチョイス恐るべし・・・