PdMについてもっと深く知ることを目的に読み進めておりますが、今回の参考図書はPdMに限らずソフトウェア(プロダクト/サービス)ビジネスに関与しているすべての人が読んで損はないと思い始めているところです。
前回はソフトウェアプロダクトをビジネスの主体に据えているときの3つの目標
①ビジネスメトリクス
②運用メトリクス
③感情メトリクス
について理解し、それを測る指標についても多種紹介していきました。
今回はメトリクスとして集めたデータからどうやってインサイトを見つけるかについて学んでいきます!
文字数:約2,500
参考図書
第1部 データを活用して優れたプロダクトをつくる
3.顧客データをインサイトに変える
■顧客に関するインサイト深掘り手法
■定性データと定量データを組み合わせる
<所感>
だいぶスッキリとしたセクションになりましたが、内容は極めて重要です。
ここでの最大の学習は
データドリブン型ビジネスが必要だが、
顧客から得られるデータは『定量・定性』の2つがある
ということでした。
データが重要だ、例えばこんなデータを使ってこんなに成功した例があるぞ
という本やWEB情報は多くありますが、こうして丁寧かつ体系的に説明してもらえると腹落ち感が大きくて良いですね。