マガジンのカバー画像

「こんなネーミングはイヤだ!」とならないために

5
新たにネーミングをつける必要性に迫られた方や、 仕事で新しいネーミングをつけることを任された という方に向けて よいネーミングをつけるために考えておきたいことについて 書いていき…
運営しているクリエイター

#新商品

私が考える本当にいいネーミングのどんなものなのか

私が考える本当にいいネーミングのどんなものなのか

一口に「いいネーミング」
といっても、
それを評価するためにには
様々な切り口があることは
誰もが容易に想像できることでしょう。

ネーミングを耳にしたときの音がいい、
文字で読んで印象に残る、
商品の特徴を捉えている、
思わずクスッと笑える
などなど、
人によって
いいネーミングの判断基準は
それぞれでしょうし
どれもが思い当たる重要な要素であることは
間違いありません。

前回、
私はネーミン

もっとみる
ネーミングが失敗する最大の要因

ネーミングが失敗する最大の要因

ネーミングを考える上で
失敗する最大の要因は
何だと思いますか?

「ネーミング候補集めの時間や予算をケチった」
「決定権者のセンス欠如」
といったことが
まず考えられるかと
思います。

それらは確かに
大きな要因ですし
誰もが思い浮かべることだと思います

しかし
長年ネーミングを提供してきあ
私が見る限り
それらの要因よりも
もっと根深い要因が
他にあるように感じられます。

もっとみる
失敗ネーミング その1

失敗ネーミング その1

ネーミングについて綴るこのマガジン。
今回はズバリ
「失敗ネーミング」
について書きます。日々、
ネーミングを提案してはいますが、
「失敗ネーミング」って
自分が提案したネーミングが
選ばれなかったやっかみなのでは?
と思われる向きもあるかもしれませんが、
それを超えてんそ、
「それはないな〜」
と思ってしまうネーミングが選ばれることがあります。

その反面、
選ばれたネーミングが
「なるほど」と

もっとみる
「こんなネーミングはイヤだ!」とならないために。ネーミング10年13000件以上提案してきた私が思うことの全て。【冒頭章無料】

「こんなネーミングはイヤだ!」とならないために。ネーミング10年13000件以上提案してきた私が思うことの全て。【冒頭章無料】

私は某○ancerにて、
約10年にわたり、ネーミングの提案をしてきました。
現在も日々ネーミングを提案し続けています。

こちらでは、
新たにネーミングをつける必要性に迫られた方や、
仕事で新しいネーミングをつけることを任された
という方に向けて
よいネーミングをつけるために考えておきたいことについて
書いていきたいと思います。

題して
『「こんなネーミングはイヤだ‼︎」とならないために』

もっとみる