ダウングレード
たまに、予定していたよりいい部屋に通された、というのを聞きます。ラッキーでしたね。タイトルには〝ダウングレード〟って書きましたけど、これはホテル側ではなくてお客様側の都合の話。
そのお客様はご家族で宿泊されていました。ご両親がツインルーム、お子様(10代後半〜20代前半?)がシングルルーム。ご両親のツインルームは当ホテルで一番広い部屋。一週間くらい過ごされていましたかねえ…。ご主人がうろうろされている(ランドリーで大量の洗濯)のを時々お見かけしました。
そのうちにツインルームをアウトされたので、清掃に入ったときのことです。
…カップとグラスが一客ずつ行方不明。この部屋は、他のシングルルームとは違う食器が入っていて、紛失したり破損したりすると倉庫から新しいものを持ってこなくてはならないのです。通常の食器ならリネン庫に予備が置いてあるのですが。
えー、持ち去られたのかー持ってくるの面倒だなーと思いつつフロントに問い合わせると、チェックアウトではなくてルームチェンジされたとのこと。それも同じフロアのシングルルームだって。ひょっとして…と思っていたところ、運良く例のご主人を見かけたのでとっ捕まえて問い詰めました。
やっぱりグラスとカップを持ち出していやがった。なぜ備え付けの食器をルームチェンジで持ち出せると思ったのか。
返せと言ったらグラスは返してくれましたが、カップは今使ってるから待ってくれとのこと。
安い部屋に移ったくせに厚かましいんだよっ💢
その時は急いでいたからカッカしてましたが、時間が経つにつれてしょっぱい気分になりましたな。