yareyare
ビジネスホテルの客室清掃あれこれをヴィジュアライズw
マガジン「仕事ですから」の過去記事です。無料公開から時間が経ったものをこちらに移動させています。500円でロック解除すればすべて読めます。
神経質そうなのに部屋の使い方が汚い人なんなん。 こういうすぐに取りに来るであろうロストは、早めにフロントに持っていったりするのですが、このときは忙しかったのでフロアの所定の場所に置いておきました。割とすぐに取りに来たらしい。そりゃそうだろう。 あまり更新していなくてすみません。実は現在とある理由から休職中です。収入が無いのは困るのですが、仕事のストレスが全く無くて快適です(運動不足で体重はMAX)。コッケー節のぐちゃぐちゃもクリスマスのぐちゃぐちゃも回避だやったぜ! 年
個人差はあると思いますが。 だからぁ、いくら人手不足だからって、家の手伝いすらろくにやってこなかったような外国人の未成年男子なんて雇っちゃだめだってば。 彼、初めのころは部屋でスマホをいじる余裕があったみたいですが、週3で来ていて半年たってもノルマをこなせませんでした。マイペースすぎ。日本語は6割くらいわかる、と言ってましたが私が思うにはせいぜい2割程度でした。わかってないのにでかい声でわかった、って言うのやめてほしい。 つか、人種的には同じはずなのに、歩き方(肩をゆすり
ある日のこと。 これ、お客様自身が存在に気づいていなかったんでしょうね。で、客室にたたんで放置されていたのを、清掃スタッフも気づかず回収して保管されていたみたいです。いつのロストなのか全然わからなかったので、これはホテルの神様からのギフトということで。えへへ。
たまに、予定していたよりいい部屋に通された、というのを聞きます。ラッキーでしたね。タイトルには〝ダウングレード〟って書きましたけど、これはホテル側ではなくてお客様側の都合の話。 そのお客様はご家族で宿泊されていました。ご両親がツインルーム、お子様(10代後半〜20代前半?)がシングルルーム。ご両親のツインルームは当ホテルで一番広い部屋。一週間くらい過ごされていましたかねえ…。ご主人がうろうろされている(ランドリーで大量の洗濯)のを時々お見かけしました。 そのうちにツインル
同業者の方、お疲れ様です。インバウンド増えて大変ですよねー。当ホテルのサイトを見ると、宿泊料が上がっていてびっくりです。まあ、商売はとれるときにとれるところからとれるだけとっておくもの、だそうですからね。料金を下げると客層が悪くなるのですよ(コロナで経験済み)。 ところで、このnoteで断トツで一番ビューの多い記事がこれ↓ 読もうと思ってくださる向上心のある方が多くて感心します。果たしてどれほど役に立っているのかわかりませんが…。 で、最近思いついたことを追加しておきます
随分と更新してなくてすみません。課金してくださった方、ありがとうございます。ネタはいろいろあるのですが、リアルタイムで書けないことも多く…。なので、昔の話でも。 コロナが流行る何年も前のことですが、関西方面からお越しの常連客がいました。初めの頃はダブルの部屋にお泊まりでした。あるとき、お連れ様とエレベーターから降りてこられたときに 「ここ、思ったほどたいしたことないよなあ」 とおっしゃっているのが聞こえました。私が作業しているのに気がつかれたのか、その後無言で入室されま
すっかり更新が滞っておりますが、相変わらず仕事は続けております。日々のルーティーンをこなすとすっかりくたびれてしまって、なかなかアウトプットにたどりつきません。ネタはあるのですが、リアルタイムで出すのはまずいかな?みたいなのが多いです(常連客ネタとか)。来年はもうちょっと更新したい。 毎年改装の話が出るわりにはそのたび延期になって、やるやる詐欺の当ホテルです。セルフチェックイン機は導入するみたいですけど。改装になったらゆっくり休めるねーと同僚たちとは話していますが、いっその
先日、お茶の水の山の上ホテルが、老朽化のために一旦閉館するというニュースを目にしました。閉館してその後を検討するみたいな話でした。そのまま営業終了になっちゃう可能性もあるわけで。 こういう歴史のある老舗ホテルは、客層も良いんだろうなーと思いました(遠い目)。 当ホテルも改装の話が出ているようです。いや本来なら今頃工事しているはずだったらしいのです。資材が高くなってるみたいで保留になってます。過去に一度カーペットの張り替えがありましたが、オープンから10年以上経過してかなりオ
暑さが続きますねえ。体にこたえます。この仕事を始めて10年目に入りました。いろいろ経験してきたな。 いきなりの私見ですが、この仕事に向いている人とは。 家事を毎日こなしている、体力のある40代以上の女性。 だと思うのですよ。 もちろん きれい好き であることは重要です。 ま、ひとことで言って、物事をテキパキと片付けられる人、なわけです。40代以上としたのは、やっぱり結婚出産でキャリアが途切れて再度時短で働きに出る人が多いと思ったからです。子供にも手がかからなくなっ
残暑お見舞い申し上げます。もう立秋だけど、まだまだ猛暑は続きそう。エアコンの温度をぐぐっと下げて作業する毎日です。しかし、施設老朽化のせいで効きが悪い部屋もあったりします。去年はロビーとフロント事務所のエアコンが故障して、冷風機を設置してたんですよ。イベントとかで設置するダクトのついたでかいやつ。今年はさらに暑い、なんとか持ちますように。いや、いっそのこと全部ぶっ壊れて仕事が休みになりますように🤪 さて、観光客に混じって夏期講習やスクーリングを受講するために宿泊されていると
外国人宿泊客が増えています。あっちの人で困るのが、香水とか整髪料とかで臭いがきついこと。で、一週間くらい平気で宿泊するので、それが部屋に染みついちゃう。 部屋の臭い消しにこういう機械を使っています。 オゾンを発生させて、脱臭・除菌(ウイルスも)してくれる機械です。人体には毒なので、タイマーをセットしたら部屋から出てドアを閉めて放置です。タイマーが切れたら空気清浄機を動かしてオゾンの臭いを消します。 禁煙部屋に空きが無くて、仕方なく喫煙部屋にお客様を入れなくてはならないと
あの感染症のおかげで一時は壊滅したこの業界。宿泊客が発症していて、保健所が迎えに来たこともありましたな(遠い目)。あれだけ不特定多数の人が出入りしていたけど、自分は感染しませんでした。ま、かからないときはかからないものです。 その中で苦肉の策として、「デイユース」という販売方法が取り入れられました。出社できないけど、うちでも仕事がしづらい、というお客様に昼間だけ仕事場として提供したのが始まりだったと思います。料金を安く設定して、当日チェックアウトで宿泊は無しです。 そうこ
そんな10円玉をかき集めたようなチップは要りませんて。 このところ外国人のお客様が、どっと増えています。長逗留だし臭いはきついし、清掃時間について理解してないし、正直面倒なところもあります。先日は、部屋に大量のごみとキャリーケースを置いてチェックアウトされたお客様がいらっしゃいました。もっと大きいケースを買ったのでしょう。処分するにも手間とお金がかかるのですよ。それこそチップを置いていけ。 追記:…ちょっとチップ寄こせって書きすぎですね。反省反省。
春休み終わりましたけど、あいかわらず稼働が高くて残業が多い毎日です。なんか、外国人客も多いです。長逗留で荷物が多くて清掃しづらいのです。 日本人でも客層が普段と違って、一見さんが多いのです。清掃の流れがわかってない人お客様がいらっしゃいます。清掃係は1人でいくつもの部屋を担当しているので、外出したらすぐその部屋に清掃に入るとは限らないんですってば。決められた清掃時間帯の中で30分程度で終わらせる、とご理解ください。 〝午後から清掃してほしい〟のカードをドアに貼り、午後1時前
いなくなったから描ける。 やっぱりね、向き不向きがあるのですよ。誰でもできるわけではありません。