ステイタスカードが届かない
JGC修行について書いている途中ではありますが、タイムリーに記載しておいたほうがいいと思われる内容があるため、順番が前後しますが、今起こっている事柄を記載したいと思います。
・50フライト達成後の出来事
2018年12月2日に50フライトを達成し、12月4日の早朝にJALのWebサイトを確認すると50回の搭乗記録が反映されていました。
同日夕方に、JALよりサファイアステイタスに到達した旨が電子メールにて伝えられる。
5日にはJALのWebサイトでもサファイアステイタスと表示されるようになっていました。
・2~3週間で届くはずだが・・・
ステイタスを達成すると、そのステイタスを示したカードが到着するはずです。クリスタルを達成したときは、1週間程度で到着しましたが、JALのサイトによると約2~3週間で到着すると記載があります。
どの段階で達成と言うのかはよくわかりませんが、遅くとも12月5日の時点では達成しているはず。ということで3週間後の26日には到着すると思っていました。
しかし、その日を過ぎても一向にカードは到着しません。ということで27日の朝にJALにメールフォームから問い合わせを行いました。問い合わせた理由はカードそのものの到着がいつなのか気になったことと、カード到着後に利用できると記載されているサービス(セカンドサービス)を直近のフライトで利用したいと思っていたからです。正直なところ、サービス利用時にカード提示を提示する必要がなかったり、カードが到着していなくても利用できるという情報は知っていたのですが、公式には到着後に利用できるとしているサービスを利用したいと言ったら、どのような反応があるのか聞いてみたかったのです。なお、問い合わせの文面は以下のとおりです。
このメールに対する返答は、翌28日にありました。キャプチャ画像は最後に後で載せますが、内容としては
1:カード発行が遅延しており、2019年1月中旬以降の発送。
2:カード到着前でも、JALグループ便ならサービスが利用可能
とのことでした。
また、29日時点でWebサイトを確認すると、ステイタスカード発送遅延に関するメッセージが有りました。
最後に
ということで、現段階(2018年12月29日)でJMBサファイアカードは発行遅延が生じているものの、JALグループ便ならサービスは問題なく利用できるという公式な回答を得ることが出来ました。
じゃあ、JALグループ便ではない、ワンワールド加盟各社を利用する場合はどうなるんだという疑問もありますが、基本的にはマイレージサービスの情報が搭乗券に登録されていればきっと問題ないんでしょうねぇ。が、Twitterで検索してみたところ臨時のステイタスカードを早急に発行すると言われたというツイートを見つけたりもしています。うーん、どういう扱いなんでしょうかねぇ?
とにかく、こいつムカつくからカード送らんとこって事になって無くてよかったw