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最近の記事

【ロマサガ2R】トロコンするためのメモ

 『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』トロコン完了しました。  効率良くトロコンしたい人のために、実際やってる最中に調べたことや知りたかったことを要点だけまとめておきます。  なお、この記事は1周目を終えて「強くてニューゲーム」を始める前に読まれることを想定しています。 トロフィーの一覧  トロフィーの一覧はここが見やすいです。 トロコンに必要な周回数  本作のトロコンは最低でも2周かかります。  過去作では主人公の人数分の周回が要求されるのが当たり前という

    • 【ロマサガ2R】トロコン周回用ルート案と実走結果

       この記事は『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のトロコン周回兼、難易度ロマンシング挑戦用のため、個人的に作成したルートや回収物等のメモを公開用に整えたものです。 コンセプト  トロコン用の作業周回に使えて、ベリーハードでの攻略にも使用できるものとして、次の目的を達成するルートを検討しました。 最終皇帝の世代になる前にすべてのクラスを仲間にする。 合成術の古文書を全部拾えるルートにする。  達成したい目的はこれだけ。  ひらめきや技術点稼ぎなどは終盤にや

      • 【メタファー:リファンタジオ】トロコンするためのメモ

         『メタファー:リファンタジオ』トロコン完了しました。  効率良くトロコンしたい人のために、実際やってる最中に調べたことや知りたかったことを要点だけまとめておきます。  なお、初見でいきなりトロコンするための攻略を見ながら進める人はいないと思うので、この記事は本編クリア後の2周目に入る前に読まれることを想定しています。 トロフィーの一覧  一覧はここが一番見やすいです。  ネット断ちして初見攻略を終えた時点でも隠し要素やコンプリート系のトロフィー以外は概ね取得できている

        • povo2.0アプリをインストールできない場合のeSIM開通手続きでやったこと

           先日、プライベート用のスマホとは別で仕事用のスマホをもう1台導入したいと思い立ち、音声通話メインで使えるSIMでなにか良いのないかなーと調べてみましたところ、KDDIの「povo2.0」が最も安価で今回の用途にマッチしているとわかり、早速契約しました。  物理SIMカードだと郵送の手間があるし、挿しっぱなしとは言えSIMカード自体の管理も面倒なので、オンライン上で完結できて即使える「eSIM」を初めて導入してみようと考えました。  新しいiPhoneを購入し、早速セットア

          【スト6】リュウでマスター到達するまでにやったこと

           マスター到達までにやったこと、できなかったことを書いた記事の続きです。 リュウを選んだ理由と今後の予定  僕はスト4の剛拳というキャラクターが好きで、スト5をスルーしたのは剛拳が実装されたらプレイしようと思っていたら最後まで実装されなかったことが理由でした。  今回リュウを使ったのは師匠がいないなら弟子を使うかって思ったのがきっかけです。  火力ゴリラなところは師匠に似ていて良きでした。  リュウは操作が比較的簡単な方だと思うので、僕のように不器用な人をはじめ、格ゲー初

          【スト6】リュウでマスター到達するまでにやったこと

          【スト6】マスター到達までにやったこと、できなかったこと

           Act4の先日、無事にマスターに到達することができました。  使用キャラはクラシックリュウです。  トレモ107時間42分。カジュアルマッチ71時間58分。ランクマッチ44時間51分。試合数で言うとカジュアルマッチ2000試合、ランクマッチ1226試合やっています。  試行錯誤の末、こうなりましたが、僕のスト6はここで一旦休止の予定なので、次に再開する日にすべての記憶をなくした僕が今の到達点を思い出せるようにするためにこの記事を残しておきます。  どうせ書くなら自分用の下

          【スト6】マスター到達までにやったこと、できなかったこと

          【スト6】カジュアルマッチのマッチングアルゴリズムがすごい件

           格ゲーに限らず、対戦ゲームって自分と同じくらいの強さの相手と対戦するのが一番楽しいと思いませんか?  スト6のランクマッチで採用されている2先ルールで言えば、2勝1敗、または1勝2敗になる相手が理想の対戦相手だと言えます。  ランクを上げたいだけならもちろん全勝が理想なのですが、対戦相手として理想的な相手となるとまた別の話です。  スト6において、この理想の対戦相手に効率良く出会える方法が「カジュアルマッチ」なのです。 ランクマッチの問題点(仕様的な話)  ランクマッチ

          【スト6】カジュアルマッチのマッチングアルゴリズムがすごい件

          【スト6】ファイティングスティックαにボタンを増設する時にやったこと

           スト6を遊んでいてアケコンのボタンを増やしたくなった話の続きです。 ボタン配置の検討  このHORIのファイティングスティックαにボタンを増設することを検討します。  ボタン配置は親指パリィ・手のひらインパクトの次の配置にしたいと思います。  これが現実的に可能なのかどうか、天板の裏面を確認してみます。  ちょうど弱Kの右下と中Kの下はボタンを置くスペースがありますね。  たまたま僕がやりたい配置とは合っていましたが、Pボタンの上とかに配置しようと思うと無理なアケ

          【スト6】ファイティングスティックαにボタンを増設する時にやったこと

          【スト6】アケコンのボタン配置について考えたこと

           格ゲープロ達がβ版のストリートファイター6を遊んでいるのを見て、これは面白そうだぞということで、ストリートファイター4以来、10年ぶりに格ゲーを遊ぶようになりました。  僕の中で格闘ゲームは自宅がゲーセンになる体験をする遊びなので、デバイス選びに関してはアケコン一択で迷いはありませんでした。  ただ、アケコンでスト6やるとボタン配置に困りませんか?  この記事はその試行錯誤の過程を書いたものになります。 最初に試したボタン配置  ストリートファイター6の発売日にソフトと

          【スト6】アケコンのボタン配置について考えたこと