時代は4Pから4Eへ※マーケティングの話です

マーケティングについて勉強していると、

4Pというのが登場する。これは頭にPがつく4つの言葉から、4Pと言われている。


この図が一番、わかりやすかったので参照する。

参照: 「経営を学ぶ〜経営学・MBA・起業〜」
https://keiei-manabu.com/marketing/marketing-mix-4p-2.html

とは、言いつつも

頭文字がPではないので困ったな(笑)

まず1つ目のPは、Product(商品)のこと。
顧客に提供する商品やサービスをどう作り出すか。
を考えることである。

2つ目が、Price(価格)
価格をどう設定するか。

低価格?高価格?って考えることですね。


3つ目がPromotion(プロモーション)

商品の存在や特徴をどう知らせるか
『プロモーション戦略』としては、チラシ?ホームページ?SNS?テレビCM?新聞?

などと考えることです。

最後に4つ目はPlace(流通)です。

どのような経路や手段で顧客に届けるのか
『販売チャネル戦略』 とも呼ばれます。

ジャーパネットジャーパネット〜♪などの通信販売、ネット販売、店舗販売などなどです。

こんなの知ってるよー!

noteを読む人には既知な知識でしたよね…

「そんなこと言われると、きっちーな〜〜」

ごめんなさい。調子乗りましたm(_ _)m

今日、話したいのは

近年、注目を浴びる「D2C販売」についてです。

D2Cとは、ダイレクトtoコンシューマーの略で
「商社や卸、小売を介さず、消費者に直接、商品を届ける」ということ。

一番、わかりやすい例だとリアル店舗のAppleストアがあると思います。

適当にAppleストア渋谷店を思い浮かべてください。

そこでは、Appleが直接、消費者にApple製品を販売しています。

今までは、ヤマダ電機とかビックカメラとかで販売するのが主流でしたが、

そのような小売店を挟まずに

Appleが直接、消費者に…という話です。

D2Cについては、いま人気のこちらの本を読むことをオススメします!

D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 佐々木康裕 (NewsPicksパブリッシング) https://www.amazon.co.jp/dp/491006303X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TgvrEb8QSWZ6N

今日の内容はこれから来るかもしれない

このD2Cによって、マーケティングの4P戦略が変わるという話です。

では、どうなるか?

佐々木さんの本を参考にしましたが

4Pから、4Eへと変化していくのではないか?と言われています。

1.Product→experience(体験)

これからはプロダクトでは無く、プロダクトを通じた体験に価値がある。モノ商品ではなく、コト商品なんて最近、言われますよね。

2.Price→Exchange(交換)

所有=使用となくなった今、シェア経済が進んでいます。これからは、いかにシェアできるかが鍵となります。

3.Promotion→Evangelism(伝道)

ブランド側の広告ではなく、購入者の口コミに価値があるようになります。

例えば、インフルエンサーマーケティングとかもそうですよね。

友達が面白いと言ってたから、「君の名は」「カメラを止めるな」「ジョーカー」を観た!という感じです。

4.Place→Every Place(あらゆる場所)

プレイスとは流通販売チャネルのことです。

カスタマージャーニーなんて言われるみたいです。
オンラインとオフラインの統合を通して、
店舗はショートルーム型、体験型、イベントスペース
などのブランドイメージを体現する空間が大切となっていきます。

これからは、4Eの時代だー!!

そんなこと叫んでいると、変な顔されますからお気をつけて!

(終わり)


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