アルカディア零式LH級 初週クリア振り返り
前書き
ヤノパイです。
零式をクリアしたので振り返り記事を書こうと思います。
なお先に言っておきますが、煉獄編・天獄編みたいな熱い系のやつではないです。本当にただの独り言です。
パッチ開ける前
元々ずっとMTが戦士をやるので今まで通りSTの自分はナイトでいいかと思っていたが、あまりにもガンブレとナイトの火力差があったためにDPSチェックとかタイムラインのかんじ(結局ビーコン綺麗に回さないとちゃんと火力でないとか)で各層のジョブを決めようと思っていた。
が、とんでもない量のアッパーが来たため、ぱっと見の数字で戦士・ナイト・暗黒が横並びになったように見えた。じゃあ別にナイトでいいじゃんとなったのでとりあえず3層までナイトは確定した。(その後、DPSチェック余裕との話が出てきたので4層もナイトにした)
いつものゲン担ぎとして零式のパッチが当たる日は夜にマックを食べるという習慣にしているので、今回もそれをした。結構ゲン担ぎとかするタイプではある。
1層
ボスが直前に行った技を分身に覚えさせる、ということがわかれば解法はさっと思いつくシンプルなギミックだった。
ただし、ボスや分身が左右にスライドしたり強制的に向きを変えるので、決め事がしっかりできるかどうかがポイントだった。
固定では常にマップ基準で処理をした。別にボス基準でもよかったが、マップ基準がいいという声が先に上がったのでそうした。多分ボス基準でも混乱する人は出てきたと思う。
床抜け後のギミックは結構難易度が高かったように思う。特にマーカー持ちが4枚のパネルの共通部分でうろうろされた瞬間に大声を出した記憶がある。普通に自分のミスで人を巻き込んで死ぬのでワイプ力も高い。ただし1層なのでGCDを5億年止める気持ちがあればすぐに抜けれた。
2回目の床抜けでロール散会があるが、うちの固定はロール散会であることがわからず、それで詰まった。レイドレースの情報もなんかノリで処理しているし扇が4本に見えていたので「最も遠い人が誘導か?」「TH組orDPS組か?」などいろいろ動画チェックが入ったが、扇が4組で処理できない形だったのでロール散会だということに気づき、その次のトライでクリアした。
なお線取りは風が頭割りということを知らなかったので、風は全部タンクが受けながら3、4本目の線もタンクが無敵で受けた。こういったゴリ押しは初日にしかできないので面白かった。
ここまでコンテンツ時間でいうと1.5hぐらい。23時ごろにクリアした記憶がある。
ちなみに、毎日9時に集まってから30分ほど予習と情報共有に時間を割くやり方で、12時解散という固定活動だったので、1日のコンテンツ時間はかなり少なめな方だと思う。
2層
2層はレイドレースを全く見ていなかったのでほぼ初見突撃
まずドロップorレインで頭割or散会なことに気づけず大騒ぎ、1stで大まかな塔担当を決めずに大騒ぎ、アラームフェロモン1回目で大騒ぎ、2ndで各役職がわからず大騒ぎした。でも初日で3rdまで見たので、いったん解散して情報整理した次の日にやったら1時間くらいでクリアした。
つまり初見殺し系のギミックだったのかな?と改めて振り返ると思う。1stの頭割りもハートが少ない人につくようになっているし、アラームフェロモン1回目はいいやり方があるのかなと思うけど結局気合で避けてるし、難易度的には確かに2層っぽいなと思う
ギミックを失敗するとボスが体力を回復してさらに攻撃力が上がるというアイデアはちょっと面白かった。でも2層程度のDPSチェックだとあまり面白さに直結はしない感じだったのでもったいなかったように思う。
あんまりなんかちゃんと情報を入れた記憶がないので振り返りも薄い。
2層は2h程度でクリアした。
3層
どうせ2層すぐ越えるだろうな~と思ったのと水曜日に休みを取っていたのでまだ1層しかクリアしていないタイミングだったが3層の資料を作った。おかげで3層はめちゃくちゃ頭に入っている。
某レース配信を見ていてMTナイトが強攻撃をすべて一人で受けていたので涙を流しながら見ていた(AA軽減に90バフ回せないのかわいそう)が、その時に毎度綺麗に120バフが上がっているのを見て、これ絶対タイムライン綺麗だなって思っていた。やっぱりそうだったので3層のボスがリングから降りるとめちゃくちゃ善人説が出ててなんか面白かった。
2層クリアした直後に資料使って30分程度ギミック説明をしたが、突入後30分ぐらいでまだ説明していないボンバリアンスペシャルまで来てしまった。GCDを回しながら「今からドーピングっていう詠唱が来るんですがこの間何もないのでドーピング後のギミックの説明します聞いてください」と大声で叫んだのは零式やってきて初めてだった。ボンバリアンスペシャルの流れの説明とアムレンのタイミングと詠唱で8散会orペアを判断することを伝え、全部が来るタイミングを口で伝えていたら初見で抜けていた。
極盛り式も直前に短線長線が無視できるやり方が回ってきていたので採用したらすぐ抜けた。
そういえばこの自分のキャラに導線をつけるというのは新しくて面白いなと思った。自分は大丈夫だったけど普通に他の人は見にくい人とかもいるだろうから、世間では多分不評寄りではないかと思っている。
3層は1hとちょっとで終わった。多分めちゃくちゃ早いほうだと思う。インプットとアウトプットが早い固定メンバーに感謝。
4層
初めてウィッチエンドを見たときにようやく零式っぽいギミックのスピード感だな、と思った。
立ち位置の判定のタイミングとかを気にしながら遠近誘導してダイナモチャリオ・・・これよこれ、といった感じ
特にナイトはマジカルレンジドタンクの異名に恥じぬほど、床が抜けるまでGCDが止まらない回しが可能なぐらいギミックとのかみ合いがよく、個人的にとても楽しかった。
AAでいうと、今回かなり痛いほうだと思う(でも初週ってAA痛いっていつも言ってるかも)。エレクトロープ展開1回目の詠唱後のAAが結構ノーマークでくらったままだと結構へこんだままになるので積極的にオウスを回していた。
イオンストリームの時にピク魔紋で床に大草原が生えて立ち位置がわからず1敗した記憶があるが、それ以外は特に事件はなかった。
履行フェーズ終了後はボス真正面集合だがあいにく履行だけ真正面が南向きなので、初めて履行抜けたときに「ボス正面集合~~~!!」と声をかけると全員北に集合したせいでパッセに入れられずキャスレンジの体が弾け飛んだ。
タンクLBはぎりぎりに入れすぎてバフ反映順が最も遅かった詩人だけ体がはじけ飛んだことも1度だけあった。
あと属性変換はどうせメモしないと忘れるに決まっていると確信していたので押すとパーティ欄にメモが流れるマクロを用意しておいた。案の定クリア時もGCD5兆年止めてメモマクロを押した結果だれもミスしなかった。
ブラックサバト【日没】は個人ギミックなのでどうしようもなかったが、自信がある人にマーカーをつけてダブルチェックしながら移動するという形にしたらめちゃくちゃ安定した。ちなみにマーカーをつける許可はもらわず私が勝手にマーカーを付けたためめちゃくちゃ嫌がられた。次の回からだれもミスらなかった。
ブラックサバト【夜半】は位置固定式ですべて解決した。あと雑魚の円形エフェクトと雑魚ダイナモの範囲が一致することに気づいたので意識するように全員に伝えたら範囲にひかれる人はほとんどいなかったと思う。
火炎切りで中央がなくなり左右に分かれるギミックはずっとブラックスモーカーと呼んでいた。ブラックスモーカーに慣れていたのでボスから最も離れた場所からブリンク技を使うと絶対落ちるということは知っていたし、だれもブリンクを使っている様子はなかった。えらい。
あとここのAAが痛すぎる。対岸だと位置によってはインタベが届かないので必死に連打していた。
ブラックサバト【日出】は11分殴り続けた後にやらされるギミックにしては結構難しい。これが実質最後のギミックなのでそこまでするっと抜けているとても緊張感がある。
実はクリア回でも綺麗に処理できたわけではなかった。1回目の塔でDPSの1人がTH担当の塔に入ってしまったのでSTの自分がDPSの塔に到着し胸を撫で下ろすもビームを塔にぶちまける奴がいて死が確定。なぜか全員生きていたので2回目の処理をするも当然デバフスタックがおかしくなっており即死。ただし、デバフ解除できなかった人間が死体ならデバフが爆発しない仕様だったようで、生き残ったヒラがLB3を打って衰弱なしで全員立ち上がりクリアした。
4層は5.5hぐらいかかったらしい。全然日出の練度が上がってなかったのでもうちょっとかかる予定だったが、するっとクリアできてよかった。
まとめ
1日3時間、絶対に延長しないというホワイト固定を目指してやったが、だいたい13hぐらいで終えることができたらしい。土曜の昼でぱっと終わることができたし楽しかったので満足してる。
で、土曜昼から何してたかって? そりゃもうサブキャラの野良零式でしょ。
野良1層
どうやら今回のこの難易度において、初週土曜の昼の時点でまだ1層クリ目を渡り歩いているのはかなり危険らしい。PT募集文を見ても「ギミックに自信のある方」「必ず新式5禁相当で来てください」などの緊張感が漂っている。
その時の野良マクロは犬丸たけしが多く、知らない人のフルネームで困惑した。
あと特に感じたのは、想像よりも募集文を読まずに入ってくる人が多い。
わざわざクアドラプルネイル十字固定と書いてあるにも関わらず8方向で処理しようとする人がいるし、ワイプ後に「十字固定でお願いします」「OK」と返された後も一生8方向で処理されて関係のない人が死に続けていた。
マクロの記載が非常に分かりにくかったのものあり、確認のためボス基準かマップ基準かを尋ねることが非常に多かった。「ボス基準で北/西に散会ってことですね」という最悪なチャットが爆誕したのもここである。
頑張って未クリと混ざってクリアした記憶がある。
野良2層
募集文に「1nd」「3st」などの味がある募集が多く立つ層。
土曜夜の時点である程度1つの処理法になっていたようなのでそれを勉強して野良PTに挑んだが、パーティ全体のDPSが足りないことが多い。何度も時間切れを見た。当然固定と比べてはいけないが、それにしても想像を超えて来た。
特にボスのハートバフが2スタック以上になるとどんなPTでもほぼ火力が足りないので、数名のギミックミスでクリアがかなり遠くなる。
しかもこの状況で、流行ってる野良マクロだと近接が1stの頭割りをすることになっており、当然のごとく毎回事故が発生する。
そもそもNの時点で中央から出てくるハートは近接が避けにくいことがわかっている(零式で速度がマイルドになったとしても)し、キャラ頭上のハートスタック+頭割りマーカーとハート×近接4名が画面の中に納まると足元のハートはほぼすべて見えなくなるので、事故るなという方が無理。安全に処理するなら絶対に遠隔に頭割りさせるか近接をタゲサから剥がして5兆年GCDを止めさせるしかない。
でも野良のやり方に文句を言っても仕方がないので、チャットで「近接はスタック2になったらMT側に集合しましょう!」とか必死で意思疎通をしたが、1st抜けるときは必ずハートバフが1以上になっていた。
結局次の日、稀なる強者(武器持ちメインキャラフレンド)を呼んで野良交じりの断章PTでクリアした。
野良3層
そのまま稀なる強者たちをつれて3層野良へ突撃。だが意外と越えられない。
零式フューズボムの散会位置で大混乱を起こす人がとにかく多い。長い導線のボムを基準とするやり方が主流だが、カメラをぐるぐる回した結果自分がどこを向いているのか混乱してブラジルまで行き逆側の人の散会に突撃する人と、ボムの範囲しか気にしてないあまりボス足元の東京オフ会組にすべてをぶちまける人が多数現れた。
加えてフューズフィールドの処理方法が結構アバウト。誰かがいなくなった場所が自分の散会位置になるということは誰かがいなくならない限り自分の散会位置はないのでハムスターみたいに何週もぐるぐる回る人が出てくる。
初週で野良踏破したフレンドにフューズフィールドの処理が何でこんなになっているのかを聞くと「解説動画で優先度についてまで言及がなかったので、おそらく野良の人たちが解読した結果こうなったんだと思います」と言われた。マジか。まあそれも含めて野良は面白いのだが。
結果、稀なる強者たちと稀なる強者たちのフレンドを呼んでもらってフルPTでクリアした。4層無理かも。
野良4層
○○修正版ver2(1)_rev済_コピー みたいな募集文が乱立。
とにかく最新の情報と毎回変わるマクロに戦う。しかも募集主が勝手に「これMTとSTの位置入れ替えときますね~」とか言う時もあり「それはMTがナイトだったら離れてほしいという意味だと思うので後から来たタンクさんと私で相談するので変えないでください」と急いでチャットする羽目にもなった。
あと募集文もマクロも読めない人と当たったのもこの層。意味不明な散会でワイプになった後「イディル北基準ですよね?」と言われたが募集文にはイディル北基準なんて書いていない。っていうかイディル北基準って何?
募集主でもない私が「募集主が指定した処理法でやるPTなので募集主が流したマクロ通りに散会しましょう」と仕切る羽目になって最悪だった。
断章PTに入ったら軽減・散会非常によくて2~3トライでクリアした。よかった~。
まとめ
PT募集文は読みましょう。募集主が流したマクロは絶対守りましょう。変えたいことがあるなら事前に提案して相談しましょう。人の話は聞きましょう。
野良零式、大騒ぎで来て楽しかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?