![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110253119/rectangle_large_type_2_d16415fa8217a43f367394e8324d1e96.jpeg?width=1200)
【滑車を使って1/3の力で持ち上げる方法】
前回から定滑車と動滑車を使った実験が続いています。
今回は「仕事の原理」についての学習です。
考え続けて実験するタイプの授業は生徒にとても人気があります。
<仕事の大きさの計算>
・おさらい
仕事(J)=力の大きさ(N)×移動した距離(m)
・「定滑車だけ」と「動滑車も」の仕事の大きさを比較
力は半分だが、距離は二倍になるので
→「どうやっても仕事は楽にならない」
<力が三分の一になる方法を探す>
・授業者が定滑車から吊り下げた棒に座り
ひもを生徒に引いて絶対に上がらないことを確かめる
・設計図を考えて書いてから組み立てても良いし
いきなり実験しても良いというと全員後者でした。
・「滑車」「長い糸」「おもり」「ばねばかり」を渡す
・制限時間20分
![](https://assets.st-note.com/img/1688782686215-ity5tpyELC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782696473-t99HqTx4er.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782710762-masgMcOaad.jpg?width=1200)
・他グループの会話が聞こえないようにするためと
楽しい雰囲気にするために最近のJ-Popの曲をかける
・どこかの班が成功すると、成功例が伝播していく
![](https://assets.st-note.com/img/1688782722629-QTJ3pSJi41.jpg?width=1200)
・意外と難しいようで、半分の力の方法にとらわれて発想が
広がらないグループが多い
・みんなで寄ってたかって楽しそうにやっていた
![](https://assets.st-note.com/img/1688782672363-BN9JZxE6Sv.jpg?width=1200)
・終わり間際はいつもの♪Mission Impossible
![](https://assets.st-note.com/img/1688782636093-SekeIpbILZ.jpg?width=1200)
・制限時間になったら、模範例を図示してそれをみて組み立てる
・やってみるととても軽くなるので、みんな驚いていた
・装置と模式図を写真に撮り、ロイロで振り返りを含めて提出
・クレーン車の滑車を写真検索して、構造を確認
![](https://assets.st-note.com/img/1688782787173-7dkvjEG8iI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782752514-MCGAT4JO8i.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782757212-oisRWjuuJo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782744347-nmMxu3KRQW.jpg?width=1200)
・最後に、三分の一法で棒に座った授業者が上がる様子を見る
![](https://assets.st-note.com/img/1688782764006-BOGhdqTW4p.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782772619-JQbMBiq9BW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1688782803656-kselOyFzHA.jpg?width=1200)